SSブログ

はんちゃんケーキ教室 [はんちゃん教室]

今日は月一回、Sachiさん、あんちゃんコンビに教えるケーキ教室。

メニューは『ショコラ・ノエル』。

本当は「ブッシュ・ド・ノエル」の予定だったのですが、
先日の定例会のバースデーケーキを見て、
「これもいいかも!」と言うことで、急遽変更に。

まずはスポンジ作りから。

ココア配合のスポンジは泡が消えやすいので、粉合わせなど慎重に。
難無く焼き上がる。

次に冷ましたスポンジをスライスし、
ガナッシュをサンド。

ガナッシュを作る二人。↓

無事にサンドも終わり、冷蔵庫で冷やしている間に、
グラザージュとデコペンで作る「飾りチョコ」を作っておく。

そして、上掛けするチョコが、いい温度帯になったところで、
一発勝負のグラサージュ!

緊張の一瞬だったけど、みなピカピカの仕上がり♪

仕上げに飾りチョコを飾るあんちゃん。↓(超真剣!!)

出来上がりはコチラ↓

*手前右がSachiさん作、左があんちゃん作

と〜〜ってもカワイク出来上がりました〜〜〜〜♪♪

これが出来上がった時点で、時計は夜の7時を回ってる〜〜〜!

試食もなく、レッスン修了になってしまってゴメンナサイ!

今日は、長〜〜いレッスン、お疲れさまでした!

------------------------------------

ケーキ教室の合間に、
隣町の多摩センターにオープンした
「ピーターラビットベーカリー」に行ってきました。↓

店がちょ〜っと分かりにくい場所にあり、
初めて行く方は要注意です。

店内はこんなカンジ↓

イートインスペースもあります。↓

今回、買ったパン達。↓

スライスして、ほとんど食べ尽くしてから写真を撮ってないことに気が付き、
断面のみ。。この他、2種類ほど買いましたが、写真ありません。。

本家本元の「ソフトフランス」は久しぶりに食べましたが、
なかなか美味しかったです。

この日、ピーターラビットのプルマンと、
Sachiさんが焼いて持ってきてくれたプルマンと、
私が3日前に焼いたプルマンと、
3種のプルマンの食べ比べ♪(まぁ、私のは3日前のだし・・・笑)

で、「こんな食べ方もあるよ!」とSachiさんが教えてくれたのは、

きな粉がけバタートースト!↓

揚げてないけど、揚げパンのようで、
とっても美味しかった〜〜♪
みなさんも是非お試しを!!







nice!(8)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 22

Sachi

今日は遅くまでありがとうございました~。m(__)m

ほっっっんとに感激しましたっ。これが作れたなんて!
自分でも作れるのか???( ̄▽ ̄:)

思えば今年の2月から習い始めてもうすぐ1年なのですね。
いつもホントにありがとです。
どれもホントにおいしくって大好きなお菓子です♪
来年もどうぞよろしくおねがいします~。m(__)m
by Sachi (2007-12-20 00:38) 

ami

しょっちゅう はん様 宅に通われている メンバーの皆様
うらめしやーー なーんて! 羨ましいです。
グラッサージュぴかぴかで 宇宙にいるみたいです。
by ami (2007-12-20 08:14) 

しましま

おっはよう~。
ほぉぉぉ~。ココア配合のスポンジは、泡が消えやすいのかぁ。
そぉかぁ。この間、ココア配合のスポンジ焼いたら、ロールできなかったんよ。これが、原因だったのかなぁ?

こちらの、ピーターさんのほうがパンの種類多い?
一度は、行ってみたいだす。
by しましま (2007-12-20 09:10) 

あんちゃん

昨日は遅くまでどうもありがとうございました~♪
グラサージュの一発勝負、緊張しまくりでした。
でもピッカピッカ!!!
ほんとにこれが作れたなんて大感激!
夜、試食してみたら美味しくって
またまた感激しました。
次回もよろしくお願いしま~す♪
by あんちゃん (2007-12-20 10:45) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
すごぉ~~い、かわいいですぅ~~!!
はんちゃんのはもちろん、sachiさんあんちゃんさんのも
かわいい~、おいしそぉ~~~です!
皆さんさすがですねぇ。
by ふわふわ (2007-12-20 15:18) 

はんちゃん

Sachiさん、
昨日はお疲れでした!
このケーキは作業的にはそんあに難しくないので、
是非、お家でも作ってみてくださいね〜!

それにしても、Sachiさん、あんちゃんコンビに教えるのも
もう一年になるんですね〜。早いな〜。
Sachiさんあんちゃんに教えることで、
逆に自分が教わることがたくさんありましたよ!
こんな教室に通ってくれるSachiさんあんちゃんに感謝感謝です!
こちらこそ、来年もよろしくお願いしま〜〜す♪
by はんちゃん (2007-12-20 21:45) 

はんちゃん

amiさん、
Sachiさん(ぴちくん)、あんちゃんはには、
私のほうがいつも勉強させてもらってます!
amiさん教室もいつも羨ましく見ていますよ〜★★
by はんちゃん (2007-12-20 21:53) 

はんちゃん

しましまさん、
そうなの〜、ココアや抹茶は泡が消えやすいのよ〜。
粉合わせは慎重に!

ピーターラビットは、こっちの方が品数は揃っていたかも。
そういえば、プリンパンは無かったな〜。。
by はんちゃん (2007-12-20 21:59) 

はんちゃん

あんちゃん、
昨日はお疲れでした〜。
グラサージュ、息止めてなかった?(笑)
意外に簡単だったでしょ。あんちゃんも家でしっかり復習してね〜★
来年も、またヨロシクお願いしま〜す!
(来年は、おこちゃま連れかな??楽しみ★)
by はんちゃん (2007-12-20 22:05) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
二人ののデコレーション、可愛いよね〜。
この日は、チョコレートの消費量がものすごかった!
一年分のチョコを使ったのじゃないかな〜(笑)
by はんちゃん (2007-12-20 22:09) 

TAKAKO

こんばんは!
TAKAKOです(覚えていてくれてるでしょうか?先日のパン作りの抽選に参加させていただいた者です(笑)
いつも覗かせてもらっては美味しそうなパンやケーキの写真にゴックンしていますが、いやまた今回のチョコレートケーキもすごいですね!!
本当、感心してしまいます
先日わたしもピーターラビットに行ってきましたよ!
はんちゃんさんのブログをみさせてもらうようになってから初めてこだま酵母のことを知った私ですが、なかなかこだまぱんを食べる機会がありませんでした
だから多摩センターにオープンすると知ってもう、ウキウキしながら初日に行ってきたんですよ~!
私はかねてから気になっていたソフトフランスとクロワッサンに数種類の惣菜パンを買いました
思っていた以上に甘みがあってクロワッサンなんて今まで食べたどれよりもサクサクでビックリしてしまいました
子供達にも美味しい~と評判だったので先日クオカでこだま酵母購入もしちゃいました!
早速、説明書通りにプチパンを作ってみましたが、なんだか納得のいかない仕上がりに(涙)
どうも酵母の匂いが強くて、全然パン屋さんで買ったような甘い優しい香りのパンになりませんでした
今度本屋さんでこだまパンの本を買って再チャレンジしようと思います!
頑張ります~!
by TAKAKO (2007-12-20 22:14) 

はんちゃん

TAKAKOさん、
覚えていますよ〜!
先日はプレゼント企画に応募してくださり、ありがとうございました!
TAKAKOさんのブログにも美味しそうなパンやお菓子がいっぱいですね!!
おぉ!ピーターラビットに行かれたのですね〜。
初めて食べたこだまちゃんのパン、美味しかったのですね!良かった!(って、私が作ったのではないのにね!笑)
酵母も買って、パン作りにチャレンジですか!
美味しいパンが出来るとよいですね!
作った暁には、ぜひ報告してくださいね〜〜★
by はんちゃん (2007-12-20 22:43) 

あさ太郎

グラッサージュ、やってみたい~!
とっても難しそうだけれど。。。
これができたらチョコ好きオットに見直されちゃう!!
パン教室を来月はケーキ教室にしてもらおうかな(笑)。

↓のイチゴのケーキ、もろオット好み★。
そしてデコレーション、私のツボ★。
(サントノレの口金を使ってみたいのよ。。。)
グラッサージュ&デコのレッスンやってー!

かわっちさん、更に姐御な雰囲気がアップして、
かっちょいいーーー!
by あさ太郎 (2007-12-21 00:50) 

なかにん

このケーキは超上級じゃないの?!って、お二人に失礼かしら^^;
でもでも、本当にすごいです!!!
あ、あさたろちゃんと来年教えてもらいたい!
今年は珍しく、と言うか、初めてバレンタインにケーキなんていいかも!
はん先生よろしくおねがいしますm(__)m
あ~でも、やっぱりこのケーキは作れそうもないかな・・・。
by なかにん (2007-12-21 11:20) 

littleducks

ショコラ・ノエル、たっぷりのチョコレート、本当においしそうです。ひとついただきま〜す。
by littleducks (2007-12-21 21:25) 

こぼぱん

みなさんお上手で、すごいなぁ(´▽`*)
ツヤツヤ~♪
by こぼぱん (2007-12-22 10:23) 

may

わっっ!ケーキがまぶしい。(笑)
こだまちゃんのパン屋さんの場所、難しいですよねー。
私が行った時は仕事終わりで夕方だったのと、1000円以上買うとノベルティーが貰えるのとで全然パンが残っていませんでしたー。(;´д`)トホホ…
何時頃買いに行ったのかしら?次回はもうちょっと早めの時間に行ってみよう!
by may (2007-12-22 12:29) 

はんちゃん

あさタロ〜、
あさタロもグラサージュやっちゃう??
イチゴショートもやっちゃう??
来年一発目はケーキ教室やっちゃうか〜??

そうそう、かわっちはますます姉御風だね★
夢に向かって頑張っているから、とってもカッコイイんだよな。
by はんちゃん (2007-12-22 20:34) 

はんちゃん

なかにん、
だいじょぶだいじょぶ、なかにんなら難なく作れるよ〜。
時間がかかるけど。。
あさタロとやっちゃうか〜??
バレンタインなら、ハート型とかにしちゃったりして。。(愛だね★笑)
by はんちゃん (2007-12-22 20:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
ショコラノエル、おひとつどうぞ〜♪
by はんちゃん (2007-12-22 20:37) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
みんなちょちょいのちょいと作ってしまいましたよ。
ツヤツヤで可愛いですよね★
by はんちゃん (2007-12-22 20:38) 

はんちゃん

mayさん、
ピーターラビット、場所が分かりづらいよね〜。
でも、結構人が入っていたな〜。
私達は丁度お昼過ぎに行ったので、パンはいろいろ揃っていたと思うよ。
今度行くときはパンが揃ってるといいね〜★
by はんちゃん (2007-12-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。