SSブログ

「肉まん&白パンの会」 / 「密会?」 [白神こだま酵母]

今日は、なかにん家でパン作り。

「ふわふわ白パンのレッスンをして!」と頼まれていたのだ。

日にちを決めているとき、「肉まんも作りたいよね〜。」という話になり、
「じゃぁ、白パンと一緒にやっちゃう??」ってことで、
「肉まん&白パン」の会。

メンバーは、なかにん、Sachiさん、あんちゃん、あさ太郎、私。

まず、肉まんの生地(りなくんレシピ)はなかにん家の愛機「こね丸くん」におまかせ。

白パン生地、粉200gをSachiさん、あんちゃん、あさ太郎にそれぞれ捏ねてもらう。

みな綺麗に捏ね上がり、一次発酵へ。

と、ここでなかにんはプルマン生地を粉900gで仕込み始める。(もちろん、こね丸くん使用)
実は家を出る前に「とよ型を持ってきて〜!」と言われていたのだ。

この生地を使って、ラウンド、メッシュ、プルマンをそれぞれ作ることに。

さて、肉まん生地の一次発酵終了→分割・丸め→ベンチ→成形。

皆で肉まんの具を包む図↓

「私も一個やらせて〜」とばかりに、包んでみると・・・

こんなんなっちゃった・・・(^_^;)

よ〜く考えたら、肉まんの包み方って知らないのよね。
っていうか、メンバー全員知らないんじゃん!

ハッキリ言って、全員肉まんとは言い難い成形になりました・・・。。
(写真取り忘れ・・・良いネタだったんだけどな〜。)

肉まんは仕上げ発酵へ。
そこでプルマン生地の一次発酵終了。

それぞれ成形し(って、全部私が成形かい!)仕上げ発酵へ。

さて、肉まんの仕上げ発酵終了。蒸し器で蒸すこと12分。

肉まんの出来上がり〜〜〜〜♪

・・・・・・・って、みんな蒸し上がった途端にパクついたので、蒸し上がりの写真ナシ。

かじった図。↓

一人2個をペロリと完食!

って、その前にちょいとダラダラランチもしていたのだ。

Sachiさん作、自家製酵母の小豆ベースのカンパーニュや、↓

あんちゃんが作って来たくれた「ミックスビーンズと鶏のささみのサラダ」などを食べつつ、
(このサラダは大人気!)

あさ太郎作のバニラシフォンをデザートに・・・

このシフォンもメチャウマだった〜★★

さて、ふわふわ白パンの成形も終わり、
あとは全て焼くだけ〜。

まずは、ラウンド→メッシュ→プルマンの順で焼くのだが、

実は、プルマンの発酵を取り過ぎちゃって、(生地が型から出ちゃったの!)
そのまま焼けば良かったのに、無理矢理フタを閉めて焼いたら凄いことに。。

ラウンドとメッシュは綺麗に焼けたよ〜!!
(プルマンは最悪!)

続いて焼き上がった「ふわふわ白パン」↓

まずは丸パン。(粉振り忘れた)

そして、ドック型↓

真っ白でふわっふわの焼き上がり〜〜〜♪♪

さっそく、ピーナッツバターを塗って食べたのだけど、
焼き立てはあまりにふわふわ過ぎちゃって、潰れちゃう!
冷めたくらいが丁度良いのかもね★

さてさて、実はこの日の隠れた一番人気は・・・

やっぱ、「甘いの」食べたあとは「しょっぱいの」でしょう。。



------------------------------------------

12月9日(日)

さて、この日は「とある目的」のため、向かったのは六本木。

「とある人」に「とある物」を渡すため、東京ミッドタウン内にある「トシ・ヨロイズカ」で待ち合わせ。

初めて会った、その「とある人」は、
と〜っても可愛らしく、それでいてどこか凛とした、
ブログのイメージとは、ある意味、全くの別人!?
(っていうか、私がまんま過ぎるのか!?)

ま、とりあえず店内へ。

いるいる!ヨロイズカさんが!

私が頼んだデザートはこれ↓

クルスティヨン・カフェ。

コーヒーとヘーゼルナッツの風味のデザートでした。

実は私はヘーゼルナッツがどちらかというと苦手なのですが、
これは美味しく・・・いただきました。
っていうか、前に食べたエルメのミルフィーユもかなりヘーゼル色が強かったんだけど、
あれもとっても美味しかったんだよね〜。
ヘーゼル克服??

とある人・・・ってめんどくさいから(笑)、345くんの頼んだのはコレ↓

「季節のミルフィーユ」。

洋なしのコンポートを丸々一個使用。
なんて贅沢な・・・。

これも一口・・・いやいや二口・・・いやいやいや三口は食べさせてもらいました。

いや〜、美味しかった・・・です。。

食べたら速やかに退出しなければなりません。

ごちそうさまでした〜。

さて、トシ・ヨロイズカをあとにして、
二人はあっちウロウロ・・・こっちウロウロ・・・

六本木ヒルズに行ってみたり・・・

結局、ミッドタウンに戻り、スタバ(笑)でお茶することに。

いろいろ会話を楽しみながら、「ブツ」を渡し、
この密会はおひらきとなりました。。

そうそう、家に帰って、345くんから頂いた物を見てみると・・・

お!リネンバードのリネンクロスだ〜!

  ん???  広げてよ〜く見てみると・・・




キャ〜!刺繍が入ってるよ〜〜!

ま、まさか、345くんの手刺繍!??

う、嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

ありがとう!!!!!

ところで・・・「hann」って・・・(笑)


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

りなくん

お!!
私も日曜日に1人で(寂しく)ミッドタウンをうろついておりました。
あの広い中で偶然に会ってたら運命的だったのになぁ~~(笑)
でも、FOOD階は超混んでいたので、目的の3階だけに行き、そそくさと帰ってきたのでした。
ケーキ美味しそう!!今回は4時間待ちってことはなかった?!
by りなくん (2007-12-11 23:13) 

はんちゃん

りなくん、
え〜〜??そうなの〜?
ちろっとメールでもくれればよかったのに〜!
目的の3階って何があるんだ??

ヨロイズカ、もちろん4時間待ちです。
345くんが先に予約をしてくれたの〜。
なんだか至れり尽くせりで、申し訳なかったな〜。
by はんちゃん (2007-12-11 23:20) 

ami

肉まんと白パンで 『ダブルホワイト』研究会ですね。
どれも 綺麗に焼けてるぅー。 たこ足燻製に (笑い)です。
とある人とは 初対面だったのですか?
なんだか ずっと仲良しの 雰囲気でしたね。
フランス人形のような美しさだったでしょ? 
by ami (2007-12-12 08:07) 

345さんとは初対面だったのですね。
すでに、会っているかと思っていました。
ほんと、かわいらしくて賢くてステキな方ですよね。
話も弾んで楽しかったんだろうな~。
私も潜入したかった。
by (2007-12-12 08:32) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
白パン真っ白でかわいいぃ~~~!
肉まんも食べてみたいんですよ。
奥のあさ太郎さんとタイガくんもあったかいですねぇ♪
345さんって素敵なのねぇ。。。妄想してよう。
by ふわふわ (2007-12-12 14:37) 

may

肉まんがスライムの様でかわいらしい。(´∀`*)ウフフ
おデェトだわーん。(笑)
by may (2007-12-12 21:15) 

なかにん

お疲れ様でした!
色々と勉強になりました~。
白パンは自分で一個もちゃんと食べられなかったので、絶対復習します。
そしてトヨ型、来年かっぱで買う!二個!!

345さんとの密会はお洒落ですね^^
相○原での活動とは大違いの雰囲気です(笑)。
by なかにん (2007-12-12 22:09) 

はんちゃん

amiさん、
「たこ燻」がヒットでした〜!マジ旨♪

とある人とは、初対面だったんですよ。
ほんとかわいらしい方でした〜。
フランス人形・・・まさにピッタリ♪
by はんちゃん (2007-12-12 22:41) 

はんちゃん

yu-panさん、
345くんとはとっても楽しいひとときを過ごしました〜。
yu-panさんも一緒だったら、
きっともっと楽しかったんじゃないかな〜。
(深〜いパン談義とか!)
by はんちゃん (2007-12-12 22:50) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
肉まん、初めて作ったんだ〜。おいしかった!
蒸し器が欲しくなっちゃったな。。
345くんは、とっても素敵でしたよ!
フランス人形だよ、フランス人形。。
by はんちゃん (2007-12-12 22:53) 

はんちゃん

mayさん、
スライムって・・・笑
そうそう、おデェトしちゃった〜♪
by はんちゃん (2007-12-12 22:55) 

はんちゃん

なかにん、
こちらこそ、いろいろ勉強になったわ〜★
白パン、食べられなかったの!?
言ってくれれば、帰りの車の中で渡したのに!
でも、なかにんには「こね丸くん」があるから、
すぐに復習できるね!

六本木は、全く分からないので、
ただただ待ちをブラブラしてただけよん♪
by はんちゃん (2007-12-12 22:59) 

なかにん

はんちゃん。
そうそう、復習しようと思ったら、こね丸くんの羽根が見当たらなくなったの。
朝にはあったのに!
すぐに注文したけど、どこにいっちゃったんだろう~~。
どこにしまったのか、置いたのか、全く記憶なし。
こね丸くんが使えないと、気軽にパンが作れない・・・。
ソフフラ(手捏ね)も作る気しないしさ・・・。
当分朝はご飯です。
by なかにん (2007-12-12 23:32) 

はんちゃん

なかにん、
あ〜〜〜!私羽を生地から取り出してどこかに置いたよ。
確か釜のなかに入れたと思うのだけど・・。
もしかして、流しの生ゴミと一緒にポイしちゃったとか??
by はんちゃん (2007-12-12 23:54) 

あさ太郎

お世話になりました~!
白パン、本当にツベツベ(ツルツル&スベスベ)していて、
天使のお尻(見たこと無いけど)みたいだったね♪。
美味しかったー!
カスタードとか生クリームとかチョコレートファッジのようなクリームとか
そういう甘いクリームを入れて食べたら最高だろうな~。

これかい、飴細工がのっていたケーキとは(爆)!!!
あたしにゃー縁の無いケーキだわ。涙。
きっとヨロイヅカさんが悲しくなるくらい、
ぐっちゃぐっちゃにしながら食べてしまうんだろうな。。。
お家でこっそりと手づかみで食べてみたいな★!
by あさ太郎 (2007-12-13 00:12) 

Sachi

わたしとぴちもお世話になりました~。m(__)m
あの白パンの白さとぷっくり加減にはホント感動しました。
あさ太郎さんがおっしゃるように
甘いクリーム挟んで食べたい~!と切望つつ、
我が家にはなかったのでクリチ&メープルシロップで食べました。
そのまま食べても充分おいしかったけど
やっぱり甘いクリームが挟みたくなるね。
復習する時には必ずや用意します。(・_・)>

作りたいものがたくさんありすぎて困ってしまうわぁ。(≧∀≦)
by Sachi (2007-12-13 00:27) 

石釜

久しぶりに書き込みます。白パン、画像からもふわふわなのが伝わってきてとってもおいしそう。ぜひ、一時帰国したときには教えて欲しいです!と
言ってもまだバンクーバー(ワシントン州)に来て1ヶ月だから、帰国予定は
ないけれど、、、。皆さんがうらやましいです。

アメリカの売られている小麦粉は日本の外国産小麦のようなものはなく、
ブレッドフラワーでもはるゆたかなどと同等くらいしか吸水が入りません。
砂糖も塩も違うのでいろいろ試しているところです。

何か欲しいものがあったら連絡下さい。手に入るものであれば送りますので。
by 石釜 (2007-12-13 02:33) 

345

『フランス人形』、なんとかしてくださいよ~~
↑、りな先生合流できたらよかったのに~~
どこかですれ違ってたかもしれませんね。。。

・・・hann、パンチが効いてるでしょ・・・!?

しょっぱいパンも食べたいー!!
by 345 (2007-12-13 14:10) 

はんちゃん

あさタロ〜、
そうそう、あの白パンは甘〜いクリームがバッチリ合うのだよ。
でも、意外としょっぱいおかず系も合うかもね★
(今度試してみようっと!)

これこれ、飴細工!
ポロッと落っことしたときは正直焦った〜。。
コレを美しく食べられる人っているのかな〜?
土台がアイスだから、手づかみも難しいかもよ(笑)
by はんちゃん (2007-12-13 20:06) 

はんちゃん

Sachiさん、
白パンは、やっぱり甘いクリームが最高っすね!
クリチ&メープルも美味しそう!今度試してみようっと!
アレンジでココア生地のふわふわパンも美味しいかもですね。
バナナカスタードとか挟んで食べたら美味しそう〜〜(妄想・・)
by はんちゃん (2007-12-13 20:12) 

はんちゃん

きゃ〜〜っ!石釜ちゃん!お久しぶり!!!
え〜〜〜〜っ!?もうアメリカに行っちゃったの??
って、もう一ヶ月も経つのね。
なんだなんだ、その前に一度会いたかったな〜。
一時帰国するときはぜひ連絡くださいね!
(そういえば、ソウルに行ったKさんはどうしたろう??)

そっちの小麦粉って、どんな粉なんだろう。
中力粉が多いのかな?
石釜ちゃんならきっと研究して、美味しいパンを沢山やくのだろうな〜。作ったパンとか見せてよ〜(写真でいいから〜)

欲しいもの・・・ふふふ・・・考えちゃおうっと!
それより、石釜ちゃんがそっちにいる間に、遊びに行きたいわ〜★
by はんちゃん (2007-12-13 20:33) 

はんちゃん

345くん、
陶器のようなキレイなお肌で、まさにフランス人形だったわ〜★

りなくんに会えたら、すんごいサプライズだったのにね!
ほ〜んと、どこかですれ違っていたかもね。

「hann」刺繍に感動したわ〜。
やることがニクイね!345ちゃん♪
by はんちゃん (2007-12-13 20:37) 

littleducks

肉まんも家で作れるのですね。おいしそう。
by littleducks (2007-12-13 21:26) 

はんちゃん

littleducksさん、
肉まんも家で作れるのですよ〜。
出来たてほかほか肉まんは美味しいですよ!!
by はんちゃん (2007-12-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。