SSブログ

メランジェ♪ / 不気味な・・・シフォン? [自家製酵母]

作るには作ったが、
ず〜〜〜と冷蔵庫に入れっぱなしだったレーズンの発酵エキス。

冷蔵庫を開けるたびにエキスの入った瓶と「にらめっこ」しつつ、
「また今度!」と扉をパタン。。

でもでも、久しぶりにメランジェが食べたくなって、
重い腰を上げて種起こし。

一回目の粉継ぎにかな〜り時間がかかってしまって、
もしかしてお蔵入り??と思いつつも様子をみていたら、
なんとか発酵してくれたので、2回目の粉継ぎ。
おぉっ!今度はバッチリ発酵してくれた!

本当はあと最低一回は継がなきゃイケナイところだが、
待てないはんちゃんは仕込んでしまいました。

たっくさんのクルミと、たっくさんのドライフルーツが入ったパン、

「メランジェ」の焼き上がり♪ 

そして、345くんからのリクエストにより、断面はこちら↓

------------------------------------------------

実は、「冷凍庫」の扉を開けても「にらめっこ」する「ある物」が・・・

それは、冷凍卵白。おそらく30個分くらいあるんじゃないかな??

これも早く使ってしまわないとね。。

で、考えた末、作ろうと思ったのが「エンゼルフードケーキ」。

エンゼルフードケーキって、卵白だけを使った真っ白なケーキ。

シフォンケーキの元になったとも言われているらしい。

20cmのシフォン型でつくる場合、だいたい9個分の卵白を使うらしい。
これはかなりの卵白消費レシピだね!

で、さっそく作業開始!

卵白に砂糖を加えてしっかり泡立て、薄力粉を加えてサックリ混ぜる。
牛乳やオイルも加えて・・・と、ここまでは順調に進んでいたのだが・・・


ここで、フッと、冷蔵庫の野菜室に「ある物」が眠っていることに気付く。

それは、先日の『マカロンを作ろう』の会(って、いったいいつの話だい!?)の時に使ったドライフランボワーズ。。

ミキサーにかけて粉々になった物がず〜〜と野菜室に眠っていたのだ。

何を思ったかはんちゃん、よせばいいのにコレを生地に混ぜちゃったんだよね。。

入れて混ぜたら、どんどん泡が消えちゃって、
それでも、見た目は白にピンクでかわいいじゃん!?
って思って型に流し、焼くこと30分。

焼き上がった生地を取り出してみると・・・・



げっっっっっっ!!なんじゃこりゃ!??

不気味な「ブルー」の影・・・・

どうやら、化学反応を起こしたようである。

うはっ、不味そう〜〜〜〜。。

ここはひとつ、中身を確かめねば!

冷めてからカットしてみると・・・



こ、これは・・・

良く言えば「パステル調」??

「マダラパステルシフォン」と命名しよう!!

食べてみたら・・・激マズ・・・(-_-)


nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 20

littleducks

メランジェ、うまくいきましたね。おいしそう。
by littleducks (2007-09-20 22:58) 

はんちゃん

littleducksさん、
久しぶりのメランジェ、やっぱ美味しいです!
by はんちゃん (2007-09-20 23:31) 

りなくん

ガハハハ!!思わず笑っちゃったよ(ゴメン)!
だめだよ~~~色々やらかしちゃぁ!
でも、はんちゃんが色々実験(?)してくれるから、楽しめるわ♪
激マズシフォン、食べてみたい!???
by りなくん (2007-09-21 05:50) 

ami

メランジェとっても 美味しそうにできましたね。すっごーい!(^^)!
パステルシフォンは そんなに不味いのですか・・・・ それにしても 卵白消費には 皆さんを悩ませていたのね。 私もしかり・・・です。
by ami (2007-09-21 08:09) 

はんちゃんでも、激マズ事件起こすのね(笑)
卵白消費、手伝いますよ!!
プリンを作る→卵白が余る 
チュイールやクロッカンを作って消費!
というのがいつものパタンかな。
簡単だし、失敗ないし(笑)
でも、砂糖がいっぱいで、太る。。。かも。
なので、人に配ることが多い^^;
by (2007-09-21 09:49) 

mei

私もエンゼルフードケーキ作るつもりだったんです。
タイムリー♪
おいしそうにみえるのですが、まずかったのですか?
いがいですぅ。
by mei (2007-09-21 10:05) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
メランジェおいしそうですぅ~。
食べたいなぁ。
うわぁ~、ホントに青くなってますねぇ。
不思議。。。化学反応なんですねぇ。
by ふわふわ (2007-09-21 14:05) 

345

若干アルカリ性になっちゃったみたいですね・・・。
となると、ちょっと苦いような渋いようなお味が
したのでは??

メランジェ、断面希望~~♪
じらすんだからー、はん先生ってば!
by 345 (2007-09-21 18:07) 

なかにん

はんちゃんといえば、メランジェ!!ってなくらい、いつも美味しそう♪

はっ!ドライフランボワーズ。
私も買ったよ・・・。どこにあるんだろう・・・。
はんちゃん、またマカロン作ってよ!本当に美味しかった^^
やっぱり自分じゃ作れないしぃ。
by なかにん (2007-09-21 20:17) 

はんちゃん

りなくん、
あ〜〜っ!言ったね!
激マズシフォン食べたいって!!
ホントに食べさせちゃうよ!24日に持ってっちゃうよ!いいのか〜〜??
マジで激マズなんだからっ。。
なんかさ〜、私って、どっちかっていうと、
良いヒラメキより、悪いヒラメキが多い気がするのは気のせい!?(泣)
by はんちゃん (2007-09-21 22:42) 

はんちゃん

amiさん、
メランジェは美味しかったんですけどね〜。
シフォンは・・・いつの間にかゴミ箱へ・・・。(ゴメンよ、卵白)
卵白って、溜まるときは溜まるんですよね〜。
もう一度、エンゼルフードケーキに挑戦しますわ★
by はんちゃん (2007-09-21 22:46) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
あれ?うちにはチュイールやクロッカンがまわってきたことが無いな〜(笑)
我が家の卵白消費レシピは、
ダックワーズ、小倉ケーキ、フィナンシェかな?
でも、フィナンシェって美味しいのが作れた試しがないんだよね〜。
おいしいフィナンシェレシピを知りませんか?
by はんちゃん (2007-09-21 22:51) 

はんちゃん

meiさん、
いや〜、普通につくればきっと美味しかったんでしょうけど、
何を血迷ったか、余計なものを入れてしまったばっかりに・・・。
meiさんの作ったエンゼルフードケーキがぜひとも見てみたいです!
きっと素敵なのが出来るんだろうな〜〜♪
by はんちゃん (2007-09-21 22:54) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
プルーベリーシフォン同様、
化学反応を起こしてブルーに・・・気分もブルーよ・・・。
しかも食感が蒸しパンみたいな・・・
・・・かるかんみたいな感じだった・・。
とにもかくにも味が・・・。。
by はんちゃん (2007-09-21 22:57) 

はんちゃん

345くん、
おっ!科学の先生登場だ〜〜★
アルカリ性になっちゃったのね〜。解決法は?酸で中和?
とにかくマズかったのよ。一口食べて捨てました。。

断面載せたぜぃ!
ん?もうちょいじらせばよかった??(笑)
by はんちゃん (2007-09-21 23:06) 

はんちゃん

なかにん、
いったい、いつのドライフランボワーズ??って感じでしょ!?
なかにんも買ったんだ!
マカロン、作ってみなよ〜。なかにんなら出来るって!
なんなら一緒に作るか!?
by はんちゃん (2007-09-21 23:10) 

345

ぎー!
この断面!
このメランジェを思って
ハンカチの隅でもかみしめますー!
by 345 (2007-09-21 23:11) 

ami

断面も バッチリですね。 食べてみたいっす!!
はんちゃんの エンゼルシフォンを見て 私も 作って見ました。
初体験ですよーー。 さっと作れて、卵白が 思いっきり無くなり 嬉しい限りです。近々アップします。
by ami (2007-09-22 16:13) 

はんちゃん

345くん、
歯ぎしりが聞こえてきそうだね・・・(笑)
by はんちゃん (2007-09-22 19:47) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんもエンゼル作ったのですね!
見たい見た〜〜い!!
きっと美味しそうに焼き上がっているんでしょうね!
by はんちゃん (2007-09-22 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。