SSブログ

けいこりんちでポットラック! [パン仲間]

6月30日(土)

今日は、パン仲間の『けいこりん』宅でポットラックパーティー!

メンバーは、「A/Tパン教室メンバー」のちょこさん、あんちゃん、私、けいこりんに加え、けいこりんの姉であるMamanさん(+はるちゃん、まーくん)も加わることに!

本当は、先日けいこりんが行ってきたという、「わいんのある12ヶ月」のワンデイレッスンで習ったパンを、
「復習を兼ねて作るから!!」と言われていたので、
実は楽しみにしていたのだけど・・・

どうやら、準備でそれどころではなかったようである。。(笑)

でも、パンは作れなかったようではあるが(←しつこい?)、
料理は↑のレッスンで習ったものを披露してくれた!

みんなで持ち寄った料理達。↓

*はちみつカンパーニュ(ちょこさん作)
*豆サラダ(ちょこさん作)
*ふわふわピーナッツバター(ちょこさん作)
*なすの揚げびたし(ちょこさん作)
*にんじんサラダ(あんちゃん作)
*中華おこわ(Mamanさん作)
*豚のプラム煮(けいこりん作)
*塩豚(はんちゃん作)
*いろんな山食(パン研から・・・笑)

ひえ〜〜っ!今日はまた一段と豪華です!!
ぜんぜん打ち合わせていないわりにはバランスが取れている。

そしてそして、こちらは、Mamanさんのダンナさん作、「鶏のサラダ」↓

このトマトの技!!すご〜〜い★★
Maman夫妻はこれで十分商売ができると思うのだけど・・・。。

さて、けいこりん宅で大人達は「優雅」にランチをしているわけではありません。。
けいこりん&Mamanさんの息子くん&娘ちゃんがいるわけで・・・。

子供達はをせっせと「かき氷」作っている・・・。↓

うひゃ〜、「イチゴ」に「メロン」に「ブルーハワイ」の3色がけ!

これが混ぜ合わさると・・・・


うげ〜〜〜っ、なんじゃこりゃ。

どう見ても「もずく」じゃん。。 マズそ〜〜〜。。( ̄▽ ̄:)

が、しか〜し、恐る恐る食べてみると(←食べたんかいっ!)、
想像したほどまずくは無かった・・・。(笑)

さて、おこちゃま達が「もずく」を満喫しているあいだに、
大人達はデザートタイムに突入。↓

*フルーツイン・サイダーゼリー(ちょこさん作)
*グレープフルーツのゼリー(あんちゃん作)
*鍋焼きプリン(Mamanさん作)
*豆乳プリン(けいこりん作)
*抹茶のシフォン(はんちゃん作)

これまたさらにスゴイです!

皿に取り分け。

やっぱりみんな美味しいです!
とくに、Mamanさんのプリンが、甘さ控えめながら、
中はとってもなめらかで、ほんとに美味しいプリンだった♪

みんなこれらを全部平らげ、お腹は満腹。。

あとはひたすらおしゃべり。

楽しい楽しいパーティーでした★

(あ、次回は、ちゃんとパンを焼くようにね、けいこりん。。笑)

------------------------------------

さて、この後、実はちょこさんと二人新宿にくりだし、
とある「グループ」と合流!(合コンか!?)

しっかし、土曜の新宿は「人・ひと・ヒト」!!
なかなか入れるお店が見つからず・・・。
それでも、なんとかお店を見つけて・・・

皆で熱い「パン談義」を交わしたのさ!!!(って、結局パン関係かいっ!!笑)

------------------------------------

7月1日(日)

いや〜〜、先週は予定が目一杯で、疲れ気味。
30日にいたっては傘を忘れて濡れながら帰ったのが祟ったのか、
家に着いたとたんに喉が痛み始め、
さらには頭痛が・・・。

日曜に、熱を測ってみると37.1℃。微熱だね。
(って、私は平熱が高いので、大した熱ではないけど・・・まさに微熱。)

PCをいじる気にもなれず・・・

が、しか〜し、パンは作るのね・・・。

先日、黒糖ロールを焼いたのだが、
同じ生地でプルマンを焼きたかったの。

生地量と発酵のタイミングが重要なのだが・・・。

焼き上がった黒糖プルマン↓

角張ってしまった〜〜。
「ホワイトライン」皆無。

生地量が多いのか、はたまた発酵取り過ぎか・・・。

まぁ、しっとりで旨かったけどね。







nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 24

打ち合わせなしで、この料理だものね。
まさに以心伝心って言う感じ?!
どれも美味しそう!!

はんちゃんたら、微熱があるのにパン焼くんだ(笑)
余計に熱は上がらないの?!
この時期の風邪ひくと長引くからご用心!!
黒糖プルマン、美味しそう!!
ほんのり、甘くて濃くがあるのかな〜〜?!
by (2007-07-03 22:28) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
この日はほんとにバランス良く集まったのよ。
超豪華でした。どれも美味しかったし。

そう、微熱があっても焼いちゃった。
今、試作中なんだ。
このプルマンは、次の次の日でも、しっとりで美味しかったよ。後は生地量のバランスかな〜。
by はんちゃん (2007-07-03 23:07) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
うっわぁ~~~、おいしそぉ~~~。
ホントにいいバランスのメニューですね。

風邪気をつけてくださいねぇ。
プルマン美しいです。
ホワイトライン。。。私も憧れ。
by ふわふわ (2007-07-03 23:29) 

あゆみ

おはよ~ございます!!
昨日のお料理教室、ありがとうございました(o^―^o)ニコッ

すご~い!!
パン・ぱん・パン!!!
美味しそうですね~。

見覚えがあるお店も、ちらほらあったりして、
以前の記事まで、読ませていただきました。
また、遊びにきます(*'ー'*)
今後とも、よろしくお願い致します♪♪♪
by あゆみ (2007-07-04 06:20) 

ひろひろ

とある「グループ」の一味のものです。 ふふふ・・・
思いがけず、大先輩お2人とお会いできて嬉しかったです。
なんだか風邪をひかせてしまったようですみませんでした。
次回お会いできる日を楽しみに・・・(*^▽^*)
by ひろひろ (2007-07-04 09:36) 

mei

本当に毎回、すばらしい品揃えですね~♪
黒糖プルマン、めっちゃめちゃ美味しそうです!!!
風邪、この時期長引きやすいのでお大事に。
by mei (2007-07-04 09:41) 

ちょこ

土曜日はイロイロと楽しかったネ。
はんちゃん、塩豚最高だったよ~ん!
風邪?はよくなった??

ナスは揚げてもないし、浸してもないんだよ。
なすのナムル・・・ねっ、あんちゃん?

もずくも『げっ!』だったけど、こう見ると混ぜる前も
けっこう『げぇ』だね。
by ちょこ (2007-07-04 19:30) 

はんちゃん、微熱でパン作りすごいです。
体調は大丈夫でしょうか?
黒糖プルマン、試作中ということ、
レシピが出来上がるのが楽しみだわ♪
教えていただきたいです。
けいこりんさん宅でのパーティー、ステキですね。
みなさん、ほんとにお料理・パン作り・お菓子作りが上手で。
↓パン研、これまた楽しそう。
粉の違いであれこれ比べるっての、一人じゃ同時にこれだけできないですよね。うらやましい~。
by (2007-07-04 19:30) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
とってもバランスの良いメニューでした。
ポットラックってほんと楽しいわ〜★

いまだ、ノドがイガイガして・・・。ちょいと身体がだるいです。
今日もプルマンを焼きました。
なんとかホワイトライン確保・・・かな?
by はんちゃん (2007-07-04 20:18) 

はんちゃん

あゆみさん、こんばんは!
昨日はお世話に(?)なりました!!(笑)
あゆみさんのブログには地元の美味しそうなお店がたくさん!
食べ歩き大好きなので、参考にさせていただきますね〜♪

かなり「パン」に片寄ったブログではありますが、
よければ、ぜひまた遊びにきてください。(笑)
by はんちゃん (2007-07-04 20:26) 

may

こんばんはー。
ポットラック、知らない言葉で調べちゃいました。(;´д`)トホホ…
もずく。。。子供の頃の夏の夢がもずくだったとは。(苦笑)
黒糖プルマンいいですねー。プルマン大好きなので参考にさせて下さいっ!それにしても、はんちゃんさんのblogは刺激を受けると言うか刺激的と言うかとってもステキですっ。(´∀`*)ウフフ
風邪、早く良くなりますように~。
by may (2007-07-04 20:35) 

はんちゃん

ひろひろくん、(「ちゃん」というよりは「くん」だね!笑)
いやはや、石原軍団・・・もとい、西原軍団がこんなに個性派ぞろいとは・・・。。
おば軍団(ちょこさん入ってるからね!)はタジタジだったわ〜♪

こちらこそ、お会いできてうれしかったよ!
またあえる日を楽しみにしています!
(その時は三●巾を持っていくわね〜〜ふふふ)
by はんちゃん (2007-07-04 20:39) 

はんちゃん

meiさん、
すんばらしい品揃えでしょ〜??
ほんと、毎回、みんなのメニューに感心させられます。

プルマン、美味しそうですか?ありがとう!

風邪、ほんとはゆっくり休むのが一番なんでしょうね・・・。
(↑それがなかなかできないのよね。。)
by はんちゃん (2007-07-04 20:44) 

はんちゃん

ちょこさん、
ほんと、この「もずく」にはうげ〜〜〜っ!だったよ。
でも、まっ先に味見してみるあたり、ちょこさんの懐の広さを感じます。。
「揚げ浸し」じゃなかったのね。
分からないとき、適当に書いてしまういつもの悪い癖が出てしまった・・・。(笑)
ま、このままでいいかな??
by はんちゃん (2007-07-04 20:50) 

はんちゃん

yu-panさん、
体調は、土曜までにはなんとかバッチリにしておきたいです。
黒糖プルマン、生地量を調節したら、上手くいきましたよ。
こんなんでよければ、いつでも教えますよん!

パン研はほんとに楽しいです!
はじめから最後までパンのことしか話してないんですが、
それが妙に楽しくて〜。
まさに、パン仲間ですね〜♪
by はんちゃん (2007-07-04 20:56) 

はんちゃん

mayさん、
ポットラック、私もほんの2年前までは、まったく知らない言葉でしたよ。
初めてポットラックに参加した時、何を持っていこうか、ほんとに悩みましたよ〜。(まぁ、今でも一番の悩みの種ですけどね・・・笑)


「もずく」、夢がぶちこわしですね・・・。。

このブログ、刺激的!?
一応、褒め言葉と受け取っておきま〜〜す!ありがとう!!
by はんちゃん (2007-07-04 21:04) 

ちょこ

ちょっとー、ナニ勝手に入れてんだよー。
おば軍団?おじ軍団??

真っ先にって・・・何気に、けいこりんがまわしてきたんだよっ!

ナス、もちろんそのままで。
by ちょこ (2007-07-04 21:16) 

なかにん

「ホワイトライン」って、最近携帯のCMで耳にしたような・・・。
私は、パン教室でドーナツを習った時、はじめて「ホワイトライン」という言葉を聞き、ついつい、遠い昔のブルマを思い出しました。(意味わかる?)
by なかにん (2007-07-04 21:47) 

はんちゃん

ちょこさん、
おほほ・・・おじ・・・??おじ??  ぷぷっ!

いや、なにげに味見してたからさ〜。
ちょこさんがするとなると、「下っ端」の私やあんちゃんはイヤでもしなきゃならないじゃん!?(笑)
by はんちゃん (2007-07-04 23:00) 

はんちゃん

なかにん、
ブ・ブルマって・・・
っそりゃ〜、ブルマ世代の私にはわかりまんがな〜!!
ね?ちょこさん!ちょびっとさん!(←巻き添え??)

なるほど、ドーナツの白いラインも「ホワイトライン」って言うんだ!
by はんちゃん (2007-07-04 23:03) 

こぼぱん

いつもながらにステキなポットラック・・・
トマトのお花もすごいですねー!
うちの包丁&私の技術じゃ無理そう・・・(^^;
考えてみたら、鍋焼きプリンって大きいですよね?!
独り占めしてみたい・・・笑
by こぼぱん (2007-07-05 06:28) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
トマトのお花、すごいでしょ〜?
普通は出来ませんよ。こんなの!

鍋焼きプリン、
牛乳が1リットル、卵10個って言ってたかな?(笑)
一人で食べたら、えらいことになりまっせ!
(お腹がぷりんぷりん♪)
by はんちゃん (2007-07-05 21:05) 

けいこりん

おぉーん。遅れをとってしまった!!
この間は、サンキュー♪♪
塩豚やってみたよ!塩を少し減らして(子どもも食べるから)。
定番になりそうなかんじよ、ありがとう。
不定例会の名(懐かしい?笑)をなくさないように、また集まりたいな!

もずくカキ氷!しっかり写してる!
我が家は毎日カキ氷やらされてるよ。
by けいこりん (2007-07-08 05:39) 

はんちゃん

けいこりん、
塩豚簡単で美味しいよね。
ぜひぜひ定番にしておくれ〜!!
不定例会、今度はいつだ!??

相変わらず、もずくを食べてるのかな??(笑)
by はんちゃん (2007-07-11 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。