SSブログ

あこ庵に行ってきた。 [パン屋めぐり]

今日も、仕事がお休みなってしまった。

「あこ庵に行かない?」

速攻、あんちゃんにメールしてしまった。

「OK」との返事をもらって、

今日こそは、間違いなく定休日では無いことを確認して、

行って来ましたよ、『あこ庵』

第一の目的はあこ酵母の生種を手に入れること。

この生種を使って、もしも万が一美味しい山食が焼けたなら、
あこ酵母を買ってみようかな?って思っているのだ。

お店に、保存容器を持参すると、100g単位で量り売りで分けてもらえるの。

200gほど(山食約6個分)お願いしました。
果たしてどんな山食が焼けるかな〜〜。。

さて、パン屋に来たからにはパンも買いましたよ。↓

*あこの山食
*リュスティック
*よもぎあんパン
*クロワッサン(バター20%)
*ベーコンフランス
*抹茶のミルククリーム
*焼きカレーパン
*イチゴメロンパン(名前が定かでない・・・)

やっぱ、このバリバリクロワッサンが好きだな〜〜。美味しい♪
買ってきたパン、全部食べ尽くしたぞ!

この後、聖蹟桜ヶ丘の「富沢商店」に行って、
いろいろお買い物したあと、

さて、今日も何か作る??
そうだ、まだ卵白が残ってるから、ダックワーズを復習しちゃうか?

ってことで、冷凍してあった卵白をさっそく解凍。

生地作りは難なく出来たんだけど、
今回はちょっと違った形に絞り出してみよう!ということになり、

本に載っていた、「ハート型」に絞り出してみることに。

本の説明によると、「カタカナのメの字を書く要領で」と書いてある。

「メ」の字って???  な〜んて思いながら絞ってみると、

これがぜんぜんハート型にならないのよ。。↓

なんじゃ?こりゃ。。 「ハート」とはほど遠いよ・・・。

二人して、爆笑しながら次々と絞り出して行き、オーブンへ。

焼き上がり&冷ましを待っている間に、
あんちゃんが作ってきてくれた「飲む紅茶ゼリー」を食べる。↓

たまたまあったホイップ済みの生クリームを乗せたんだけど、
クリームの方が固すぎて、合わなかった。。(^_^;)
ゼリー自体は美味しかったのよ〜。

さて、冷めた生地に、生クリームをサンドして、出来上がったダックワーズ。↓

なんとなくハートに見えそげなやつを写真撮りしてみました。。

今度作る時は、素敵なハートに絞り出す自信はあるよ!

ね!?あんちゃん。。

-------------------

さて、この後、あこ酵母で山食生地を仕込みました。
一次発酵が室温(20℃)で約12時間かかるということで、
焼き上がるのは明日のお昼頃かな〜??


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 14

けいこりん

あこ庵のパンってこんなにいろいろあるんだ!?
クロワッサンおいしそーだね、トゥルとおんなじ感じかな?
抹茶ミルククリームが気になるわ♪
はん、、、いやダックワース、おしりみたいでかわいい☆←また失言!?笑
by けいこりん (2007-03-20 05:42) 

ka-tan

たくさん食べてしまいそうな美味しそうなパン達ですね。
ハート型のダックワーズも可愛くて美味しそう!
おしりかぁ・・・(笑)
焼き上がりを待つ間のひと時も楽しそうですね~。
by ka-tan (2007-03-20 10:26) 

しましま

お~~~、あこ庵行ってきたのねぇ~。
うわぁ、いいなぁ。未だに、山食しか作っていないのだ。

ダッグワースもおいしそう。作らな・・・、いな作れないので今度ゴチしてください(^_^;)
by しましま (2007-03-20 10:27) 

雨

こんにちは!お昼で一時帰宅しています^^
はんちゃんもそうですが、みなさん色んなパン屋さんを知ってるんですねえ。すごいなあ・・・。
そうそう、本当に確定申告と仕事のことで頭がいっぱいになってしまって、
しかも学校も保育園も提出物が山のよう・・・涙
ここで落ち着くか?なんてちょっと甘いことを考え中。
仕事は月~金で入っているので、もし土日とかでなければ休みます!笑
はんちゃんち、前にMamanさんにどのあたりか聞いたことがあったので大丈夫。車で行っちゃいます。
この日は?っていうことがあれば声をかけていただけると嬉しいです。
Mamanさんにも連絡しなければと思っていたので、よかったら私の携帯とPCのアドレスをMamanさんに聞いてもらって大丈夫です☆
●●●●●の会・・・気になる~~~~っ!
by 雨 (2007-03-20 12:47) 

なかにん

あこ庵に無事行けてよかったね。
あこ酵母だと、バリバリクロワッサンなの?
それとも「あこ庵」だから?

ダックワーズ、ハートに見えるよ!
見ようによっては、確かに尻(クレヨンしんちゃんぽい)にも見えるけど^^;

今頃山食焼き上がってるかな~。楽しみです!
by なかにん (2007-03-20 13:44) 

浜っ子

こんにちは。

はんちゃんの連日のダックワーズのアップがおいしそうだったので、私も作ってみました。本を見ながらの自己流です。
クリームは、生クリームでもOKなのね。私はコーヒー味のバタークリームもどきにしました。残った生地があるので、生クリームもはさんでみようかな。

あこ酵母、ネットでも3月に入ってからネット店舗でも取り扱いが増えていますね。山食のアップ楽しみにしています。
by 浜っ子 (2007-03-20 15:34) 

はんちゃん

けいこりん、
あこ庵のパン、まだまだいろいろあるんだよ!
これでも買うのセーブしたんだから。。
この他、「イチジクッペ」なる新作があったんだけど、
売り切れで買えなくてさ〜。食べてみたかったよ〜(泣)

う〜〜〜〜ん、確かにおしり・・・かな??(笑)
by はんちゃん (2007-03-20 18:58) 

はんちゃん

ka-tanさん、
あこ庵のパンって、めちゃくちゃ美味しい!!!っていうよりは、
ほのぼの美味しい系なのかも。

ダックは、やっぱり「おしり」・・・??
by はんちゃん (2007-03-20 19:01) 

はんちゃん

しましまさん、
あこ酵母では、山食が作れれば満足かも!
しましまさんはとっても美味しそうに焼いてるからいいな〜〜★
あ、でもクロワッサンも焼いてみたいかも。。

ダックね〜、んじゃ〜「あの日」に持っていくかな??
by はんちゃん (2007-03-20 19:05) 

はんちゃん

雨さん、
相変わらず、仕事びっちりで忙しそうだね。
では、Mamanさんから連絡先を聞いて、メールしますね!
「●●●●●●の会」のことなど、お知らせしますわん♪
by はんちゃん (2007-03-20 19:13) 

はんちゃん

なかにん、
初めてバリバリクロワッサンを食べたのがあこ庵だったんだ!
たぶん、普通のクロワッサンより折り込みが少なくて、
皮が厚め(?)なので、サクサクというよりはバリバリなの。

クレヨンしんちゃんのおしりって・・・コラ〜〜〜〜っ!!
(って、しんちゃん好きよ♪とくにお尻が!)
by はんちゃん (2007-03-20 19:28) 

はんちゃん

浜っ子さん、
お!浜っ子さんも作ったの??
私も「某料理サイト」のレシピだから、ほんとのところはよく分からないんだ〜。

生クリームを挟むと、翌日、クリームの水分をダックの生地が程良く吸ってしっとりして、クリームは水分を吸われてあたかもバタークリームのようになって美味しいの!ぜひぜひ挟んでみてみて♪
by はんちゃん (2007-03-20 19:32) 

rira

あこ庵魔で行くと量り売りしてくれるんですね。
ちょっと遠いけど、とって見たくなりました。
by rira (2007-03-20 20:29) 

はんちゃん

riraさん、
そうなんですよ、あこ庵まで行くと、量り売りしてくれるので、
ちょっと試しに・・・って時にいいですよね★
by はんちゃん (2007-03-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。