SSブログ

チャレンジ!『ドームケーキ』。 [お菓子]

いつも素敵なお菓子を作っているai さん

そんなaiさんのブログにアップされていた、
「ドーム型」のクリスマスケーキがあまりにステキだったので、
自分でも一度、どうしても作ってみたくなってしまった。

ドーム型って、
以前にケーキ教室で「ズコット」を習った事があったけど、
作り方なんて全然覚えてなくって、
レシピも不親切だし(っていうか、授業を真面目に受けていなかったとも言う・・・)

はて・・・どうしたもんか・・・

・・・な〜んて思ったときの、ネット頼み。

こういう時こそ、「某料理レシピサイト」が大活躍。

載ってる載ってる、写真付きの超詳しい組み立て方が!!

で、作ってみたよ!これがデコレーション前のドームケーキ。↓


お〜〜!なんとかドームになっている!!

中は生クリームとコーヒームースの二段仕立て。
間に栗の甘露煮をちりばめて。

さて、できあがりは・・・・・

お〜っと、ここまで。

実はこのケーキ、大切な「ある人」の為のバースデーケーキになる予定なの。

さ〜て、その「ある人」とは・・・。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 18

Sachi

はんちゃん、「ある人」の為のこのケーキ。
一番食べてしまったのはわたしでしょうか。ごめんねー。(^^;

このケーキもホント絶品でした。
栗とコーヒーが合うなんて初めて知りました。
初めて作ってあのできばえ。あなたはホント天才です!
これもいつか習いたいな。
ああ、習いたい物がどんどん増えていく~~。(>_<)
by Sachi (2007-02-12 12:50) 

littleducks

おいしそうなケーキですね。コーヒーのムースも栗も入っているのですか。僕には作ってくれる人がいない。
by littleducks (2007-02-12 20:13) 

はんちゃん

Sachiさん、
残ったケーキ達、次の日にはすべて完食と聞いて、
ほんとにビックリしましたよ!

栗にコーヒーって、私も初めての試みでしたが、
おいしいと言ってもらえて良かった!
天才ってのは大げさですよ。(^_^;)
では、このケーキもスケジュールに組み込んでおきますか。(笑)
by はんちゃん (2007-02-12 23:30) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんには作ってくださる人がいない・・・。
近くにいるのに気が付かないだけなのでは??
灯台もと暗しって言うじゃないですか。。(^_-)
by はんちゃん (2007-02-12 23:34) 

rira

ほんとに素敵な仕上がり美味しそうなケーキです。
中の材料にも惹かれます。
by rira (2007-02-13 08:45) 

えっ、ある人って私?・・・なわけないわよね(笑)
ドームケーキ初めてみましたよ。組み立て式なのね\^o^/
美味しいかどうかやっぱり食べてみないとわからないなぁ~(笑)
by (2007-02-13 10:22) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
すっごぉ~い、ドーム型のケーキって
何気に食べてたけどこういう風になっているのですねぇ。
中はコーヒームースにぃ~、生クリームにぃ~、
栗ぃ~、おいしそぉ~~~。

出来上がりもみてきましたぁ。
ますます、おいしそぉ~~~。
キャッキャッと喜んでもらえたことでしょうね。
by ふわふわ (2007-02-13 11:47) 

なり

わぁ~すご~い  ドーム型・・
中に生クリームとコーヒームース入ってるんですかぁ
なんかそれだけで美味しそうです~
ここからさらにキレイにデコレーションするんですよね
手先が器用でないと出来ないでしょうか( ̄_ ̄;)
いつか私も作れるようになりたいです~
by なり (2007-02-13 19:39) 

なかにん

さっすが!
ドームもぴっちりきれいに敷き詰められているんですね。
こんな風になってるんですかぁ。断面は発表しないのですか?
私も出来上がり見てきましたよ!
デコレーションも素敵ですね。
「ある人」というより、ママさんへのケーキ??(笑)
でも、一年頑張ったお祝いですよね★
by なかにん (2007-02-13 20:55) 

しましま

あれれぇ~~。私の所には??
ケーキ食べたいなぁ~♪作りたくないなぁぁ・・・・・・・。
とりあえずさぁ、明日のバレンタインのチョコ関係は作らねばならぬのよ。
さぁ、どうしよぉぉぉぉ(@_@;)
by しましま (2007-02-13 21:27) 

はんちゃん

riraさん、
褒めてもらえてうれしいです!
栗とコーヒーはなかなかイケましたよ♪
by はんちゃん (2007-02-13 21:50) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
あら〜ん??ま〜た遠回しに催促してる??(笑)
だから食べたいなら食べたいって正直におっしゃい!!
って、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます♪♪
何本ロウソク立てたのかしら??こっそり耳打ちしてちょうだい★
by はんちゃん (2007-02-13 21:54) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ドーム型って他にもいろいろ作り方ってあるみたい。
これはわりと面倒なやり方だったらしい。。
でも、初めてにしては上手くできたでしょ?

出来上がり写真、良い雰囲気だったでしょ?
とても素敵なお誕生会でした♪
by はんちゃん (2007-02-13 21:58) 

はんちゃん

のばちゃんさん、
このコーヒームースはとっても美味しいんですよ。
初めてケーキの中に入れてみたのですが、正解でした!
ケーキのデコレーションは、
作れば作っただけ上手くなるのかもしれません。
でも、作る機会ってそんなに無いですよね〜★
by はんちゃん (2007-02-13 22:03) 

はんちゃん

なかにん、
実は定例会にカメラ持って行くの忘れちゃってさ。(^_^;)
なので断面を撮れなかったの。。
っていうか、みんなの作ったケーキも、料理も撮れなくて。
今回も美味しいもの揃いだったんだけどね。

そうそう、一年頑張ったママさんへのご褒美なのかも!
良いこと言うね〜、なかにん!
by はんちゃん (2007-02-13 22:07) 

はんちゃん

しましまさん、
しましまさんの誕生日っていつだっけ?
作るよ〜、こんなんでよければ!
ただし食べに来てね。(笑)

チョコ関係は出来上がったかな??何をつくったのかな〜??
by はんちゃん (2007-02-13 22:14) 

halbes

綺麗なドームですね〜♪
ドーム型のケーキって作るの大変そうで、敬遠していました。でも、
生クリームにコーヒームースに栗のコラボ、挑戦してみたい(食べたい)!
デコレーションは私にとって鬼門です〜。
余計なことはしない、シンプルに。そう思ってもアレコレしたくなっちゃう。
出来上がったときは「もうやめよう」深ーく反省するのですけど(笑)
by halbes (2007-02-14 20:13) 

はんちゃん

halbesさん、
ドームケーキ、halbesさんも是非挑戦してみてください!
halbesさんが作ったらすんごいのが出来そう★見てみたいな♪

私もケーキを作りだした頃は、デコレーションにはあれやこれやといろんなことしちゃって、あとで後悔・・・なんてことしょっちゅうでしたよ!
寸止めが大切ですよね、寸止めが。。(笑)
by はんちゃん (2007-02-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。