SSブログ

「ライ麦パン」&「A/Tパン教室」 [白神こだま酵母]

2月7日(火)

今日は、一日冷蔵発酵させた中種で「ライ麦パン」を焼いてみる。

中種法のライ麦パンは今までに何度も焼いているけど、
前回のような『大爆発系』は今まで焼いたことがなかったからちょいとビビッた。。

思い当たるフシは多々あったので、
今回はその点を注意して焼いてみた。。

軽めのガス抜き、締めすぎないように丸め、発酵もよ〜く様子を見て、
クープもバランスよく入れたつもりだった・・・

・・・・・・・が、しか〜し・・・・・・・・・・・

焼き上がったライ麦パンは・・・↓



ん?? べつに普通じゃん・・・・・って思うでしょ??


ところがどっこい・・・・・・


じつはこんなんなっちゃった!!  ↓


この写真だと前回とあんまり変わらないじゃん・・・・って思うでしょ??

ところがどっこい・・・・・・


真上から見ると・・・・・・・・





きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ!!!

なんか、恐くない??

エイリアンか!??

なんでこうなるの??

はんちゃん、ここにきて「スランプ」??

いやいや、実は思い当たるフシがもう一つだけあるんだな〜〜。

もしかして「アレ」が原因か??

これは近々、もう一度焼いてみるしかなさそうだな・・・。

それにしても超悔しい〜〜!

だって、焼き上がったライ麦パンは、甘〜〜い香りで、とっても美味しそうなんだもん♪


---------------


で、今日(9日)しつこくリベンジ。

実は、今までライ麦パンを焼く時に「天板の予熱」をしていなかったのだけど、
前回と前々回のパンは、天板も予め余熱をしておいたの。
熱い天板の上にパン生地を乗せてやいたのものなのでした。。

で、今回はいつものように予熱ナシで焼いてみた。↓

おお!今回はまともに焼けている。

っていうことは、ひょっとして天板の余熱にムラがあったのか?

次回焼く時はもっとガンガンに天板を余熱してみようっと。

---------------------------------------------

2月8日(木)

今日は、A/Tのパン教室。ステップ2の2回目。

メニューは「抹茶餡」。

今回は、粉量が100グラムとかなり少ないので、とても捏ねにくい。

が、あっという間に捏ね上がり、一次発酵へ。

今日の先生は、割とベテランぽくて、質問とかにもきちんと答えてくれた。
なんでも、アフタのパンのメニューを決めたのがこの先生なのだとかで、
やたらと「教室のメニューはどうですか?」と聞いていた。

メニューを決める時に、どんなことに重点をおいたかとか、
いろいろ話してくれて、先生もなにかと苦労してるのね、なんて思っちゃった。
「フォカッチャ多すぎ!」な〜んて言っちゃいけないのね・・・。(笑)

さて、作業はどんどん進み、仕上げ発酵へ。

その間、おしゃべりタイムなのだが、
今回は、紅茶とともに、チョコレートの試食が。↓

2種類出たのだけど、「キャラメル・サレ」ってやつがとっても美味しかった!
もっと食べたかったな。

さてさて、そうこうしているうちに、パンが焼き上がる。↓

今回のパンは、オーブンペーパーでくるりと一巻きしてから、
上に天板を乗せて平焼きするの。

焼き上がりはこんなカンジ。↓

真っ茶色が鮮やか!美味しそう!!
が、今回も時間が遅く、試食はしないまま速攻、帰り支度をして教室を後に。

次の日、家族で食べたのですが・・・

3人が3人とも微妙な顔つき・・・

う〜〜ん、焼きたてはおいしいのかなぁ・・・。

----------------------------------

さて、今日、ポストを覗いたら私宛に一通のお手紙が。

それは、なんと!ブログ仲間(って呼んじゃっていいの??)のミラクルママさんから届いたの!

中にはミラクルさんオリジナル、
「はんちゃんアイコンスペシャルシール」と、
ミラクルさんがピアノの生徒さんに貼っているという「合格シール カラフルバージョン」が入っていました♪♪↓

コレは、先日、私がミラクルさんに送ったタマ・・・もとい、フェルトボールのお返しなのですって!

ミラクルさんは、ブログの達人で、このフェルトボールも「超度派手」に紹介してくれています!

シール、ありがとうございました!
大切に使わせていただきますね★★★


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 23

ラピス

一日冷蔵発酵させた中種で「ライ麦パン」かぁ。
実はさっき山食用冷蔵発酵するために中種を作ったところ。
ついでにフランスパン用発酵種も作ったんだ。
はんちゃんのパッカリンコは「天板の予熱」でエイリアンに変身!
怖いねぇ。
でも、余熱がんがんとか勉強家だぁ。

けいこりんに「抹茶餡」もらったんだぁ。
ペーパーが可愛かった♪
by ラピス (2007-02-10 00:45) 

びろーんと伸びたパンはかなり笑えますね!!(^Q^)/゛
卵の中から何か飛び出してくる~~~~~って感じよね^^;
なかなか難しいものなんだ。

私のシールまで紹介してくれてありがとう♡
下手な字が出ちゃってるし~~(^^;
頂いたもの、大事に大事に使うからね、ありがとう☆
by (2007-02-10 09:12) 

けいこりん

ラ、ライ麦パンが!
こんなになるのもすごいね!どうしておみやにしてくれなかったの~。

ねえねえ、抹茶餡ダメだった?
わたしも子どももおいしいと思って食べちゃった♪
旦那に感想を聞いてみたら
『中途半端な生地かもねー、
モチモチしてるかもっと饅頭ぽいかどっちかのほうがいいかも』
とは言ってたけど!!

シールかわいいじゃん☆
友達の輪が広がってるね~
by けいこりん (2007-02-10 09:30) 

rira

抹茶餡?
抹茶生地に餡が入って和菓子のようですね。

ライ麦パン・・・の部分が香ばしくておいしいかも
by rira (2007-02-10 16:01) 

なかにん

ライ麦パン、何か産まれそうだね~。
中種って、いまいちまだよくわからないんだけど、
パンがもちもち美味しくなるんでしょ?

抹茶パンも綺麗な色だね。
あんこと合って美味しそうだけど微妙だったの?
でも、成形とかは可愛いね!

ミラクルママさんに送ってくれてありがとう。
便乗させてもらっちゃって・・・送料お支払いするわ!
by なかにん (2007-02-10 20:44) 

ふわふわ

こんばんわぁ♪
ライ麦パン、うぉ~~~すごいですね。
天板の余熱のありなしで変わってくるかもしれないなんて
不思議ですねぇ。
研究テーマが尽きないですよね。

A/Tの「抹茶餡」気になるなぁ。
パンっぽくないけどになるのですか?
by ふわふわ (2007-02-10 21:57) 

はんちゃん

ラピスさん、
おっ!ラピスさんも中種&発酵種作ったのね!
どんなの作ったか、結果報告ヨロシク★

エイリアン、ほんとに天板の予熱のせいなのか、どうなのか。
発酵不足も原因の一つだとは思うのですけどね。
近々再チャレンジしますよ!

抹茶餡、「ペーパー」が可愛いって・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-10 22:08) 

はんちゃん

ミラクルママさん、
びろ〜〜んは、かなり笑えるでしょ〜!!
難しいっていうか、こんなんなったの初めてでさ〜。
ほんとビビったのよ。。

ミラクルさんの字、私と同じ「ニオイ」がする・・・(笑)
by はんちゃん (2007-02-10 22:12) 

はんちゃん

けいこりん、
ライ麦パンね、今ならまだ間に合うから取りに来〜い!

抹茶餡、う〜ん、けいこりんのダンナさんと同じ意見だな。
なんだか、パン生地がネチネチしてるっていうか、イマイチだった。
あとね、なんだか「ジャリッ」っとくるものがあって・・・。
このジャリッはあんちゃんにも確認済み。
けいこりんのはジャリ感がなかった??
by はんちゃん (2007-02-10 22:19) 

はんちゃん

riraさん、
そうですね、パンとお菓子の中間といったところでしょうか。。
微妙に中途半端でした。

ライ麦パン、・・・の部分を食べてみますね!(美味しいかな・・・)
by はんちゃん (2007-02-10 22:22) 

はんちゃん

なかにん、
このライ麦パンからは「恐怖」が産まれた〜(笑)
ストレートで仕込むのと、中種で仕込むのとでは、
食べ比べると明らかに美味しさに違いがあるのよ。
今度、焼き比べするか??

抹茶餡、成形にはちょいと感動したのよ。
ラクだし、可愛いね〜って。いろいろ使えそうでしょ!?

送料??んなもんいらんよ!太っ腹だもん★
by はんちゃん (2007-02-10 22:34) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんとに研究テーマが尽きないわ!
っていうか、たいして研究してないけどさ。。
(いつも行き当たりバッタリなもんで・・・)

抹茶餡、成形は可愛くてよいのだけど・・・
パン生地は改良の余地アリだな。。
by はんちゃん (2007-02-10 22:37) 

mai-zo

エイリアンライ麦パン、超ウケました! なんか、生まれちゃったみたいですね(笑)
次の日に即リベンジしているのが、はんちゃんさんらしい^^
とっても美味しそうです!

抹茶餡は、かわいいペーパーに包まれて、美味しそうなのですがー。
by mai-zo (2007-02-10 22:42) 

はんちゃん

mai-zoちゃん、
こんなパン、焼こうと思っても滅多に焼けるモンじゃないよね〜。
悔しいから、速リベンジしたさ。。
そのうち、mai-zoちゃん達にも食べさせるからね!強制的に。。(笑)

抹茶餡、ペーパーはかわいいんだよね、ペーパーは。。
by はんちゃん (2007-02-10 23:27) 

浜っ子

こんにちは。
ライ麦パン、笑っちゃいました。
きっと他にも焼成の際の熱風の当たり加減とか、いろいろ理由はあるのでしょうが・・・。(^^)
リベンジするところが、さすがはんちゃんですね。

抹茶餡パン、きっと抹茶の色を残すためにオーブンペーパーを使うのですね。
ということは・・・鮮やかな色を残したいパンに使えそうって思いました。おしゃれだしね。
by 浜っ子 (2007-02-11 11:17) 

浜っ子

あ、ペーパーを使うの、色だけじゃなくて、餡の乾燥を防ぐ役目もあるのかな?
by 浜っ子 (2007-02-11 11:24) 

けいこりん

うちの抹茶餡は生地はフワッとしてたよ~
ネチッとはしてなかった。
あ、あ、あ!!!そうそう、ジャリッとしたした!!笑
あんまり気にしないで、というか抹茶のランクかなくらいに思ったけど
なんだろうね。次回聞いてみようか。
by けいこりん (2007-02-11 11:56) 

なり

始めまして
最近パン作りに目覚めつつある’のばちゃん’といいます。

パン作りの参考に楽しく拝見させてもらいます~^^
よろしくお願いします。
by なり (2007-02-11 12:10) 

ささげ

ライ麦パンをみて、「北斗の拳」を思い出してしまった私・・・。
でもおいしいんだよね~。私もクープ大爆発させたことあるよ~。
それにしてもA/Tはこじゃれているね!!
成形とか、ラッピングとか、いろいろ勉強になりそう~。
by ささげ (2007-02-11 13:44) 

はんちゃん

浜っ子さん、
そうなの、理由はまだまだ色々ありそうです。
原因を究明するって大変ですね。
私の場合、ぜんぜん究明になってないし・・・。

そっか〜、ペーパーで巻くのって、色を残すためでもあるんだ〜!!
勉強になるな〜。φ(.. )
確かに、餡の乾燥を防ぐってのもありますね!(レシピに書いておこうっと)
by はんちゃん (2007-02-11 14:44) 

はんちゃん

けいこりん、
やはり、けいこりんの抹茶餡はふんわりしていたか・・・。
だったら美味しかったカモね。
やっぱり、ジャリ感あった??
なんなんだろう・・・。
え〜〜??抹茶のランクか??
う〜ん、次回聞いてみよう。。
by はんちゃん (2007-02-11 14:46) 

はんちゃん

のばちゃんさん、はじめまして!
わお!パン作りにお目覚めですか!??
こんな拙いブログが参考になるかはわかりませんが、
いくらでも遊びにいらしてね〜〜♪
by はんちゃん (2007-02-11 14:48) 

はんちゃん

ささげちゃん、
北斗の拳て・・・
ささげちゃんが北斗の拳をしっているのが以外・・・
っていうより、ささげちゃんだから知っている??(笑)

A/Tは、やっぱりオシャレ感を楽しむところかもね★
by はんちゃん (2007-02-11 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。