SSブログ

『ホシノ天然酵母パン教室』&『韓国料理』 [ホシノ天然酵母]

11月2日  ホシノ天然酵母パン教室 上級4回目

メニューは「ベーグル」&「中華まん」。

今日は、ちょいと楽しみにしていたメニュー。
待ちに待った、ベーグルだかんね!
なにしろ、ホシノをはじめたキッカケが、
「マルイチ」のベーグルがホシノを使っているらしいって聞いたから。
どんなベーグルが出来るのか楽しみ♪

・・・・・が、しかし・・・・・

レシピを見ると、普通に一次発酵してるし、
吸水もわりと多め。この時点で???となる。。

・・・しかも、中華まんとベーグルの生地が同じだ。
さらに???は深まるばかり。

まずは、一次発酵の終わった生地の分割からスタート。
ベーグル用と中華まん用の生地をそれぞれ取り分け、丸め→ベンチ。

ベンチ終了後、先に肉まん・あんまんの成型→仕上げ発酵。

お次にベーグルの成型→仕上げ発酵。
かなりめんどい成型だ。

時間が命のベーグルだが、のんびり成型しているので、
あとに成型する生地がどんどんゆるんじゃう。。
う〜ん、こ、これは・・・

そのとき、
「ここのベーグルはどちらかというとソフトなベーグルです。」と先生。

や、やっぱり。  それもかなりソフトな予感・・・。

仕上げ発酵後、ケトリング。
茹でた後、かなりの時間放置されてオーブンへ・・・

焼き上がったプレーンベーグル・ゴマベーグル↓

かな〜〜〜りソフト。
ベーグルと言うよりは、ベーグル風パンと言ったところか。
(ゴメンナサイ、今回はちょいと辛口コメントとなりました。)

・・・先生曰く、
「子供から、入れ歯のお年寄りまで食べられるベーグルですね!」だそうだ。

まぁ、こういうパンだと思えば美味しいパンではある。

さて、続いて蒸籠で蒸した中華まんの蒸し上がり!↓

おお!肉汁もジュワッと美味しいぞ!
これがベーグルと同じ生地とは! 

作り方でまったくの別物になるのね★

--------------------------------------------

さて、この日、あんちゃんと私は、ランチに「お粥」を食べ、
ホシノの教室の後は、千駄ヶ谷から新宿まで歩き、(腹を空かせるため)
東急ハンズに立ち寄り時間を潰す。。

実は、夜にパン仲間7人で「韓国料理」を食べに行くのだ!!

新大久保で待ち合わせ。
メンバーは、ちょこさん、よしこさん、あんちゃん、なかにん、あさ太郎、けいこりん、私。

この日行ったお店は『梁の家』。

お店に入るとなんと個室。わ〜〜〜い♪♪

それぞれ飲み物を頼み(もちろん酒だわな)カンパーイ★★★

料理が続々とやってくる!  ↓

みんなメチャ旨い!!!
とくにチヂミが野菜たっぷりで気に入った!

これらの料理を食べながら、ワイワイ喋りまくりの3時間。
楽しかった〜〜〜〜〜(^o^)

どうしてみんなこんなに面白いんだろう!!
こんな人たちとお友達になれて、私はほ〜んと幸せ♪

そうそう、お土産も沢山いただきました!↓

*クグロフ(ちょこさん作)
*キッチンタイマー(ちょこさんから)
*温州みかんそうめん(よしこさんから)
*栗(淑夫から私にだけ頂きました♪)
*くるみのクッキー(あんちゃん作)
*ビーズのリースのストラップ(なかにん作)
*きなこのわらび餅(?)(あさ太郎作)
*THE MAPLEのクッキー2種(けいこりんから)

ごめんね〜!私だけ何もナシで・・・・・。。


nice!(6)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 32

ちょこ

えぇーっ、三時間も居たんだっけ?なんか、あっ、ちゅー間だったよね。
ちょっとちょっと~、淑夫ったら、コッソリ来てたの?
はんちゃんにだけ、栗を届けて帰ったの?ふ~ん、ア・ヤ・シ・イ!
ってか、クヤシ~~~かも。
ところで、このソーメンはどうやって食べるとおいしいのでしょうか?
誰か、やってからにしよーっと。
by ちょこ (2006-11-03 22:01) 

はんちゃん

居た居た、3時間。
ほんとあっちゅーまだった!楽しかったよね〜〜!

そうなの〜!淑夫がこっそりやって来てたのよ♪
なんだかんだ言って、淑夫はやっぱり私が一番なのね★
(って、このネタはここでは御法度だった・・・)

みかんそうめん、私もみんなの意見を聞きたいわ〜〜。。
よっすぃ〜、答えろ〜〜〜!!
by はんちゃん (2006-11-03 22:10) 

ちょこ

あっ、あの~ごめん、ちょっと言ってもいいかなぁ?
ゴマベーグル・・・なんか・・・こわい。
by ちょこ (2006-11-03 23:04) 

*sachizo*

あぁぁぁーーー、この日は行けなくて残念でしたぁ(T_T)
楽しい様子が伝わってきます~!
っていうか、このメンバーですから楽しいはずです!!

↑ちょこさんのこわいってちょっとわかるような気がしますー(笑)
by *sachizo* (2006-11-03 23:41) 

はんちゃん

ちょこさん、
・・・・・た、確かにこわいかもね・・・・・・・。
by はんちゃん (2006-11-04 00:41) 

はんちゃん

うさめろちゃん、
ほんと残念だったね〜。
なんつっても、我らがアイドル「淑夫」がこっそり現れたしね〜★
うさめろに「メロン皮」かぶせたかったみたいよ。。
(ハッ、ま〜た御法度ネタだった・・・)
by はんちゃん (2006-11-04 00:45) 

あさ太郎

お疲れ~!!
いやー、連日喰いまくりだったね★。
(まだ胃袋にモンブランが住んでいるような気がする。。。)

怖いと言われているゴマベーグル、美味しかったよ♪。
はんちゃんベーグルが一番うまい(マジで)けど、
これはこれで美味しかったよ!!

今度は肉まんの会か???
肉汁ジュワってうまそうだぁぁぁぁ!
その肉餡に興味津々!!
by あさ太郎 (2006-11-04 17:41) 

はんちゃん

あさタロ〜、
ほんと連日食いまくりだったね!
(いまだにモンブランが・・・)

ゴマベーグル、見てくれが恐いが、香ばしくて旨いよね。

「肉まん」と「ニラまんじゅう」の会ってのはどう!?
(ま〜た、喰いまくりだな・・・)
by はんちゃん (2006-11-04 19:49) 

こんばんはー。
ベーグルは、いつもはんちゃんさんが作る方が美味しそうですね。
肉まんはかなり美味しそうです。

そして、パン仲間の会もすっごく楽しそう。
お土産もたくさんで。
みなさん器用な方ばかりなんですね。
↓そうそう、クリスマスのイベントは、
以前通っていたHMに参加予定です。
同じクラスで知り合った方と一緒に参加予定で楽しみ。
まだ日程決めていないんですけどね。
by (2006-11-04 20:20) 

はんちゃん

yu-panさん、
肉まん、美味しかったです。
ベーグルもこういうモノだと思えば美味しいのよ。
(フォローになってない!?)

yu-panさんはHMに通っていたのね!(同じだ〜!)
イベントの季節がやって来たのね。
私も久しぶりに参加してみようかしら・・・。
by はんちゃん (2006-11-04 20:47) 

はんちゃんさんも、通っていたのですね。
私はパートⅢまでで終わっていますが。。
凝ったパンは苦手で。
by (2006-11-04 21:05) 

はんちゃん

yu-panさん、
私はいちおう最後までやったのだけど、
あんまり身に付かなかったんだ〜。(ぜ〜んぜん覚えてない・・・・)
by はんちゃん (2006-11-04 22:02) 

よしこ

淑夫のやつ、いつのまにか乱入して・・・(なーんちって)
よほど、はんたんのモンブランに感動したんだな~フフッ
(ねー、ちょこたん)

3時間も?楽しい時間は、あっというまっすね~♪
しかも、こんなにたくさんの料理を食いまくってたんすね・・・オソロシイ

みかんそうめん、自分のは、まだ買ってないんす☆
誰か、やってからにしよーっと。
(うさめろさんの分の、みかんそうめん・・・残してあるのだ)
by よしこ (2006-11-04 22:09) 

けいこりん

木曜は楽しかったよー!料理もおいしかったね。
ゴマべーグル、見た目はすんごいゴマで笑えたけどおいしかったよ。
たまにはソフトなのもいいかも。
by けいこりん (2006-11-04 22:30) 

あさ太郎

おお!!<肉まん&ニラ饅頭の会>いいね~♪。
やろうぜ、やろうぜ!
by あさ太郎 (2006-11-04 22:34) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
みかんそうめん、自分のはまだ買ってないってどういうこと??
まさか・・・私達に毒味をさせる気じゃ・・・。
・・・・まずはうさめろにやらせよう・・・。
by はんちゃん (2006-11-04 22:45) 

はんちゃん

けいこりん、
木曜はたのしかったね!
会のお開き近くになってけいこりんがラストスパートで残った料理を平らげてくれたところにおねいさんは感動したよ。。(泣)

ゴマベーグル、ほんとにゴマが凄かったね★
ソフトさが気に入ったかい?
by はんちゃん (2006-11-04 22:55) 

はんちゃん

あさタロ〜、マジでやるか?
by はんちゃん (2006-11-04 22:56) 

*sachizo*

クンクンクン・・・私の出番ですって?
みかんそうめんがいただけるなら、メロン皮も我慢できます!!
その後はちょこさんにグラニュー糖で優しくネジってもらおーっと(*^^*)
(ハッ!私まで御法度ネタをつい。。。)

よしこさん、私の分まで用意してくれたんですね。
どうもありがとうございます(T_T)
by *sachizo* (2006-11-04 23:04) 

はんちゃん

淑夫〜、うさめろがメロン皮被るって〜!!
ちょこさんもグラニュー糖用意して!!

グリグリッとね★

ハ〜イ!うさめろんぱんの出来上がり♪
by はんちゃん (2006-11-04 23:53) 

あんちゃん

こんばんは~
あっという間の3時間でしたね!
喋りまくり、食べまくり、飲みまくり・・・
また行きた~い!
あのチヂミ作ってくださーい!!

ごまべーグル、写真で見ると確かにコワイかも・・・
by あんちゃん (2006-11-05 00:13) 

sabai_sabai

うわ~、楽しそうな会だなぁ☆
また、チヂミが美味しそう~~~~
やっぱ、『どこでもドア』が欲しくなる!!
そしたら、『肉まん&にら饅頭の会』にも、
ひょいっと顔出せるのにな~~(行く気だけは満々よ♪)

ベーグルの写真見た時、
最初は、プレーンタイプの形とかに気を取られてたけど、
ゴマベーグルが目に入った瞬間、
びっくりしちゃった~~(はんちゃんベーグルの方が綺麗だね!!)
by sabai_sabai (2006-11-05 10:14) 

ちょこ

肉まん、ニラまんじゅうの時は、ゼヒご一報を!
ニラの方は、うまく包める気が全然しないので、
やった事がないんだよー。教えて教えて!!!
by ちょこ (2006-11-05 10:15) 

よしこ

ひさしぶりのメロン皮・・・淑夫に練習させなくては~
そういえば!はんフィグリ、最高に美味かったっす♪マダム御用達の焼菓子として売れるっすよ~
by よしこ (2006-11-05 11:49) 

なかにん

ベーグルと肉まんが同じ生地なんてすごい!
いただいたベーグル(私はプレーン)も美味しかったですよ!ご馳走様でした。
韓国料理、どれも美味しかったですね!
まだまだ食べられるね!ってけいこりんと言っていたんだよ~。
また行きたいです~^^
みかんそうめん食べました・・・。
by なかにん (2006-11-05 12:51) 

けいこりん

はんちゃん!↑感動するところがなんか違うのでは!?笑
でもまだまだ食べられたのよん♪
昨日ね、肉まん作ったの(玄米パンとかも)!
肉まん&にらまんの会いいね~
by けいこりん (2006-11-05 19:53) 

はんちゃん

あんちゃん、
いやはや楽しい3時間でした。
っていうか、あんちゃんとはランチから約10時間一緒にいたのね!
腹を空かせるために都心をさまよい・・・・。
また行きたいね〜!!
by はんちゃん (2006-11-05 21:07) 

はんちゃん

サバイちゃん、
パン仲間のお集まりはやっぱり楽しいよ〜!!
ほんと、どこでもドアが欲しいよね〜。
私だったらサバちゃんランチを毎日食べに行くのにな〜。

このゴマベーグルの成型、面白かったよ★
by はんちゃん (2006-11-05 21:15) 

はんちゃん

ちょこさんも肉まん&ニラまんの会に参加希望ね!

ニラまんじゅう、
「ぶきっちょな私でも出来るから大丈夫!」って、
Sachiさんが断言していたような・・・。
とにかく美味しいので、家でもやってみなされ。。
by はんちゃん (2006-11-05 21:22) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
そうそう、淑夫にちゃんと作らせておいてね・・・
・・・って、まさか淑夫と密会してる??(いつのまにそんな仲に・・・)

はんフィグリ、マダムにウケるかしら・・。
レシピちゃんと書き留めておかなきゃ・・・。
by はんちゃん (2006-11-05 21:28) 

はんちゃん

え〜〜、なかにんもまだまだ食べられたの??
言えばいいのに〜。私に遠慮してた??
わたしゃ〜ムリして食べてたんだよ。
(どうにもモンブランが胃に残ってて・・・)

みかんそうめん、どうだったのさ!??
by はんちゃん (2006-11-05 21:38) 

はんちゃん

けいこりんもまだまだ食べられたのか〜。若さかな・・・。

今週の「私の胃」は超お疲れモードだったみたい・・・。
(つ〜か、トシと共に動きが鈍ってるのかな、やっぱ・・・泣)

おっ、肉まん作ったの?(りなくんレシピ?)
上手く出来たかな?
じゃぁ、肉まんの会はそれで!!
by はんちゃん (2006-11-05 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。