SSブログ

祝・ブログ1周年♪  『フラワーベーグル』 [白神こだま酵母]

私が「So-net blog」を始めたのが昨年の11月1日。

そうです、今日で『1周年』を迎えました〜〜!! パチパチッ(拍手!)

パン仲間のちょこさんの「やってみたら?」の言葉をキッカケに始めたんだよね!

最初の日記はこんなんでした。↓
http://blog.so-net.ne.jp/hanncyann/2005-11-01

なんか、知り合いに見られるがスゴク恥ずかしくて、
やり始めたのを知らせたのは、それこそちょこさんくらい・・・。

それが、ちょっとずつちょっとずつ「見つけたよ」のお知らせが来るようになり、
沢山のブログ仲間も出来て、今じゃ「ブログ命!」ってカンジよ★(大げさな・・・)

てなわけで、こんな拙いブログに遊びに来てくれている方に、
1周年を記念して、プレゼントを・・・・・

・・・・・・なぁ〜んてね♪
そんなめんどいことしないもんね〜!ふふっ。

さて、ブログ「2年目」最初の日記はなんにしよう・・・

やっぱ、「はんちゃん」と言えばベーグルか??

実は、今、試作中のベーグルがあるのだ。

あれは確か去年の今ごろ、
こだま仲間のNewreeさん・junjunさんとで「ベーグルの会」なるものを我が家で開いたとき、
「2色のベーグルを作ってみたいんだけど、成型とかどうしたらいいだろうね〜?」
なんて事を話していたのが始まり。

頭の中で、あ〜でもない、こ〜でもないと考えてはみるものの、
なかなか実行に移せなくて、このまま構想で終わってしまうのか??
な〜んて時に、パン屋の話が来て、
そのパン屋での試作のときに試しに作ってみたのだ!
(そのとき、ガメ先生がいたのでしっかりアドバイスをいただきました。)

成型はこんなカンジ。↓

かぼちゃパウダーとほうれん草パウダーを練り込んだ生地をネジネジ。
色鮮やかで綺麗!

そして、焼き上がった2色ベーグル。↓

おお!かわいいじゃん♪
これははんちゃんの定番ベーグルにしたいな〜!

・・・・って思っていたけど、その後なかなか作る機会がなくて・・・

で、久々に思い出しながら作ってみたら・・・↓

う〜ん、ねじりが足りなかった・・・。もう一巻き欲しいところ。。
成型を極めなければ・・・。

これを踏まえて、12月にはクリスマスリース風のベーグルが作りたいんだ〜。


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 22

あさ太郎

1周年おめでとう~!!

ホシノのカンパーニュを適当に作って、
あんなに立派に出来っちゃっていたのね。。。
やっぱりアナタは神童、いや、神婆・・・コホン。。。神の申し子(これなら年齢は関係あるまい!)★。

うまそうなベーグルなり♪。
まさか明日のお土産?!
by あさ太郎 (2006-11-01 23:50) 

1周年おねでとうございます!!
なんだか最近はとっても精力的に活動されてて
びっくりしました(☆0☆)

ねじねじベーグルなんてすごいアイデアですね!
パンは作らない私ですが、ベーグルの生地って結構太いように思うから
ねじろうなんて思いもつかないですよ(^0^)ね。

はやくクリスマスリースが見たいです(*^^*)。
by (2006-11-02 00:30) 

浜っ子

こんにちは。
ブログ1周年おめでとうございま~す!
ねじねじベーグル、おいしそう。
かぼちゃとほうれん草のネジネジもおいしそうだけど、ココアと白生地のほうが色調がはっきりしますね。
これでクリスマスリース風のベーグルですか。\(^^)/
完成形のアップが楽しみです。
by 浜っ子 (2006-11-02 10:49) 

すぅ

おめでとうございます~。
ベーグルおいしそう。
いつもピカピカつるつるですねぇ。
1周年記念プレゼント、応募します。笑
(勝手に)
これからも更新楽しみにしていま~す。
by すぅ (2006-11-02 12:44) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
ブログ一周年おめでとうございます。
我が家の次男くんと同じときに誕生していたのですね!

ねじねじベーグルかわいぃ~~。
すぅさんと同じく私も勝手に応募しちゃおう♪
リースベーグル楽しみぃ~!
by ふわふわ (2006-11-02 13:17) 

sabai_sabai

1周年、おめでとうございま~~す♪

はんちゃんのブログを初めて読んだとき、
こんなにパンやケーキを美味しそうに作れる人がいるんだ~~
と、びっくりして、引き込まれるように、
最初から読んじゃったりして!!

ねじねじベーグル、これまた食べたい~~
私も、1周年記念にエントリー♪(勝手に!!)
by sabai_sabai (2006-11-02 20:47) 

ブログ1周年なんですね。
おめでとうございます♪
2色のベーグルすごいですね。
こんなのもできてしまうとはー。
↓ATの教室もとっても楽しそう。
私も、クリスマスはどこかの教室イベントでも行こうっと。
by (2006-11-03 13:40) 

*sachizo*

はんちゃん、ブログ開設1周年おめでとうございまーす☆
もっと前からやっていたのかと思ってました!
この二色のベーグルはすってきな感じですね(*^^*)
私もネジネジしてみたいなぁ~!!
by *sachizo* (2006-11-03 14:43) 

ちょこ

おぉ~一周年ねぇ。
はんちゃんが、ブログを始めてくれたおかげで
た~くさんの人と知り合えたよ、ありがとう!!!

↑うさめろ~ん。、私がうさめろをネジネジしてあげるよー。くくっ
by ちょこ (2006-11-03 20:37) 

はんちゃん

あさタロ〜、ありがとう!
なんか、あっという間の一年だったな〜。
あさタロと知り合ったのがブログだなんて、うっそみたいだよね★
初めて会ったときから、昔の友達みたいでさ!
これからもヨロシクね♪

ちなみに、期待させちゃったみたいだけど
このベーグルはお土産ではありません。(汗)
by はんちゃん (2006-11-03 21:56) 

はんちゃん

aiさん、ありがとうございます!
精力的というか、ただ単に食べまくっているというか・・・。
ひと月1キロのペースで体重が増加しております・・・。(ヤバイ!)

リース風ベーグル、なんとかがんばります・・・
あまり期待しないでね★へへっ。
by はんちゃん (2006-11-03 22:02) 

はんちゃん

浜っ子さん、ありがとう!
そうですね!ココアと白の方がハッキリクッキリで良い感じですね!
クリスマスリースだと、赤と緑なのかな〜??
何で色を出すか悩み所ですね。
ほんとに出来るのかな〜〜?
(いつも口ばっかのはんちゃんです・・・)
by はんちゃん (2006-11-03 22:17) 

はんちゃん

すぅさん、ありがとう!

私からのプレゼントなんてろくなモンじゃないっすよ!
めんどくさがりだかんね〜。
「200記事」くらいの時にでも考えようかな〜〜。。(考えるだけ・・・)
by はんちゃん (2006-11-03 22:24) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、ありがとう!
え〜〜!?ふわふわちゃんの次男くんの誕生と同じ日なの??
めでたいね〜〜♪お誕生日、おめでとう!

リースはあまり期待しないように★
あら、ふわふわちゃんまで応募してるし・・・。
by はんちゃん (2006-11-03 22:29) 

はんちゃん

サバイちゃん、ありがとう!
そんなに誉めてくれちゃっても、何にも出ないよ〜〜!
最初から一気に読んじゃたってのには確かに驚いたな〜。
その頃、お店に来てくれたんだっけ??
私は、
「お手伝いするために、白いTシャツを着て来ました。」
っていうサバちゃんに、
スゴイ子だな〜って感心したりしたものよ!

ちょっとちょっと、サバちゃんまでエントリーしてるし・・・。
by はんちゃん (2006-11-03 22:48) 

はんちゃん

yu-panさん、ありがとう!
2色ベーグルは、ただ単に2色の生地をねじっただけですよん♪
お試しあれ!

A/Tの教室、楽しいですよ!
これで、試食のときにお茶(紅茶)が出れば言うこと無しなんですけどね★
yu-panさんはどんなイベントに行かれるのですか??
by はんちゃん (2006-11-03 22:52) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
うさめろちゃんも、同じ時期に始めたんじゃない??
この一年で、更にたくさんのパン仲間の輪が広がったな〜。
ブログ始めてよかったよ♪
うさめろちゃんとも知り合えたしね★
(今月の密会はいつにする!??)

↑うさめろちゃん、ちょこさんにねじられてるし・・・笑
by はんちゃん (2006-11-03 22:59) 

はんちゃん

ちょこさんがいなかったら、ブログはじめていたかどうか・・・。
感謝感謝です!
私の希望としては、ちょこさんにもぜひともブログを始めて欲しいな〜。
絶対、カリスマブロガーになること間違いなし!なのに・・・。。
by はんちゃん (2006-11-03 23:07) 

*sachizo*

確かにブログのお陰でたくさんの方とお知り合いになれました。
はんちゃんとお知り合いになれたことをとっても幸せに思います!!
(密会は16、17日以外でしたら大丈夫です!)

ちょこさんにネジってもらえるのも、ブログのおかげですねー(*^^*)
by *sachizo* (2006-11-03 23:47) 

はんちゃん

↑うさめろちゃん、「ねじってもらえる」って・・・ウケるっ!!

密会の件、了解しました。別途メールします!
by はんちゃん (2006-11-04 00:39) 

ささげ

おお~、これが前に聞いたことがある2色ベーグルね!!
これ、クリスマスプレゼントじゃないの~?(^_-)
紫芋パウダーとか、かぼちゃパウダーあたりできれいな色、でないかな?
焼くと結構わからなくなるんだよね~。
by ささげ (2006-11-04 07:40) 

はんちゃん

ささげちゃん、
クリスマスプレゼント・・・考えとくね・・・。

そうそう、焼くと色が分からなくなるんだよね。
紫芋パウダーは発色良さそうだね〜。試してみるかな〜。
by はんちゃん (2006-11-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。