SSブログ

「A/Tのパン教室・初日」&「モンブランの会」。 [お菓子&パン]

10月30日(月)

『Afternoon Tea School』
ブレッドコース  
ベーシッククラス・ステップ1  

今日から始まりました、アフタヌーンティーのパン教室。
パン仲間のちょこさん、けいこりん、あんちゃん、私の4人で通うことになりました。
このメンバー、私以外は皆「癒し系」。
ほんわかのんびりムードなの♪

1回目のメニューは『玄米パン』。

今回、私達を教えてくださる先生は、とっても可愛らしい先生で、
さらになごやかムードに。

材料はすべて計量されていて、まずは捏ねからスタート。
アフタヌーンティの手捏ねは、
いわゆる、蕎麦打ちで言うところの「菊捏ね」のような捏ね方で、
私達4人、だれもこの捏ね方の経験が無く、
コツを掴むまでにかなり時間がかかった・・・っていうより、
まだ掴んでない!??
(そうそう、この手付きはSachiさんやMamanさんがやってたっけ。。
いつも、どうやってるんだろう・・・って思ってたのよ!)
これからは、毎回この捏ね方らしいので、そのうち慣れるかな!?

この「捏ね方」にすっかり気を取られて、グルテン膜のチェックとかせずに発酵器へ。

一次発酵35分。→取り出してフィンガーチェック。
う〜ん、まだ待てそう・・・。
でも、そのまま分割→丸め→ベンチ(←こちらも短め)

成型→二次発酵→焼成。

二次発酵が、もっと待てたように思うのだが、
捏ねに手間取ってしまった分、時間が押してしまったのか、そのまま焼成へ。

焼き上がった玄米パン。↓

どうやら、やはり発酵不足気味だったようで、
あまり形の良いパンとは言えない出来に。(なんか鉄アレイみたい・・・)

パンはフワフワ、しっとりで美味しい。
次の日も、固くならずにふわっとしていた。
いろんなお米でアレンジしてみたいパンだな。

この教室には、仕事帰りに通うことにしたので、
この日、教室を出たのがだいたい夜の8時。
けいこりんはそのまま直帰したが、他の3人は、
「このまま帰る??どうする??ちょいと一杯・・・」ってなカンジで、
新宿の街をフラフラ歩いて、呼び込み(?)してる若いお兄ちゃんに誘われるまま、
微妙な居酒屋(?)で喋りまくり。

家に着いたのが23時半頃。
ヤバイ!明日は「モンブランの会」があるのに〜。なんの準備もしてないジャン!
で、夜中にスポンジを仕込むはんちゃんであった・・・。

-------------------------------------------------

10月31日(火)

その、『モンブランの会』である。。

メンバーはブログ仲間の「あさ太郎」&「なかにん」。
我が家に11時半頃到着。

まずは、事前に約束していた、なかにん持参の「こね丸くん」(捏ね機ね!)で、
山食の生地作り(粉・600g)。
Mamanさんのニーダーと多分、あまり変わりは無いとは思ったが、
とりあえず違いを探るべく「sala粉」を使用。
吸水70%。20分捏ねる。
う〜ん、やはりツルッとした良い生地は出来ないようだ。(グルテン膜も×)
捏ね板に取り出し、手で少し捏ねると一応まとまったので、一次発酵へ。
後は手順を追って山食の焼き上がり。
わりと伸びたし、フワフワ。
ちゃんとパンにはなるんだよね〜。
今度は「粉」を変えてやってみたい。

さ〜て、腹ごしらの持ち寄りランチといきますか!

今日はナゼかみな「コッテリ」系が揃う。
*根菜の牛スネ(?)煮込み(あさ太郎作)
*ホシノのパン・ヨーグルト酵母のパン(あさ太郎作)
*きのこ御飯(なかにん作)
*レバーの唐揚げ(なかにん持参)
*シーチキンの炊き込み御飯(私作)
*チャーシュー(私作)
*にんじんサラダ(私作)←これはいつも冷蔵庫に常備・・・。

なんか、しゃべりながらバクバク食べちゃったよ。
この後にモンブランが待っているというのに・・・だって、美味しいんだもん♪

さて、本日のメインのモンブラン作り。
と、いっても、マロンペーストは出来てるし、
材料はすべて揃っているので、あとは組み立てるだけなんだけどね。

なかにんは渋皮煮を作ってきてくれたのだけど、
この渋皮煮がメチャメチャ「デカイ」!!!
見よ!このでかさ。↓

こんな渋皮煮、滅多にお目にかかれないよ〜。ほんとに見事★

では、組み立て開始。
作業に取り組むあさタロ&なかにん。↓

こんなカンジで作ります。
(あさタロとなかにんが作り方を順番に並べてくれた)↓

マロンクリームがちょいと柔らか過ぎちゃって、
そのわりに渋皮煮がビッグ過ぎて落っこちそうに。
あわてて半分の大きさにカット。(なんかもったいないな〜)

すべて完成の図↓

栗にナパージュを施しツヤッツヤ♪

この他、あさタロ、なかにんがそれぞれいろいろ作って来てくれた!

なかにんからはカボチャのモンブラン風(ハロウィンバージョン)、栗ようかん。

カボチャのケーキ、かわいいでしょ〜!
(なかにんは捨ててくれって言ってたけど、美味しかったよ〜!)
この栗ようかん、栗の方が多くないか!??

あさタロからはモンブランタルト&ごまクッキー

このタルトのマロンクリームはクリームチーズと合わせてあるんだって!
クリームのスジがクッキリハッキリで美しい!
渋皮煮も手作り。もちろん美味しい。

私は二度目の試作、「フィグリ」(はんちゃんバージョン)。
前回よりも、やや生地を重めにしてみました。

皿に取り分けた図。↓

いやはや、コッテリランチを食べていただけに、
さらにコッテリお菓子はキッツイ!!
全部は食べきれんかった・・・。   ゲフッ。。

これらを食べながら、「初恋はいつ??」なんて話をしてたら、
あっという間に帰る時間に。

いや〜、今日も楽しかった&美味しかった〜。
ちょっと胃が苦しいけどね・・・。(^_^;)


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 23

ちょこ

いや~ん、料理もお菓子もすご~~~~~い、すご~い!
はんちゃん、次の日は『モンブランの日』とは聞いたけど
まさか、帰ってから作るものがあるとは・・・
あっ、はんちゃんが思う『癒し系』って、もしかして
猫かぶり系かもよ。はんちゃんは、モクモクと仕事をしてたね。
by ちょこ (2006-11-01 07:14) 

夏みかん

パン教室はじまったんですね。
私は月末からです。とっても楽しみです。

こんなに沢山のモンブランを見たことがありません。
すごいですね~♪
美味しいものが沢山あるのって幸せですね。
by 夏みかん (2006-11-01 08:41) 

なかにん

教室メンバーが「癒し系」っていいですね~^^
モンブランの会では、色々ありがとうございました!
モンブランには、いまだ感動冷めやらぬ気分です。
お菓子作りって、これまたわくわくウキウキなんですね。すごい!!
by なかにん (2006-11-01 15:31) 

あんちゃん

うわ~美味しそう・・・
みなさんすごい!ですね~。

教室楽しかった~♪
玄米パン 次の日も美味しかったですね。
「癒し系」・・・う~ん・・・ちょこさんの意見に賛成です。
by あんちゃん (2006-11-01 17:18) 

Sachi

お教室もモンブランの会も楽しそう~!!
初恋の話も聞きたかった!紛れ込みたかったわ~♪ (*^m^*) 

はんちゃんがデザート食べきれなかったなんて!あ、失礼。。(^_-)
うちに飛んでこないのは、上空が渋滞しているのかしら?!

捏ね器のコツなども今度おしえてね~♪
by Sachi (2006-11-01 17:38) 

sabai_sabai

はんちゃんの体力はどこから沸いてくるの~??
でも、2日間とも、
楽しそう~~~、美味しそう~~~♪
「モンブランの会」って、
やっぱりモンブランだらけなんだね~
凄い量にびっくりした!!!
私は、はんちゃんフィグリが、また食べたいよ~
by sabai_sabai (2006-11-01 21:20) 

あさ太郎

昨日はお邪魔様でした~!
明日もよろしく♪。

マジで胃袋が重かった。。。
フードバトラーの心境がちょっとばかり分かった1日だったよ。
まだ胃が変な感じがするんだけど、
明日の韓国料理は大丈夫かな(汗)???

来年もまたやろうぜ!
今度は軽い感じのモンブランにしようっと★!
by あさ太郎 (2006-11-01 21:21) 

*sachizo*

はんちゃーん☆楽しそうなことたっくさんしてますねー!
私もモンブラン食べたいです~!!
by *sachizo* (2006-11-01 21:25) 

はんちゃん

ちょこさん、
ねこかぶり系かぁ。なるほど。。(←納得するなって??)
私はめちゃおとなしかったでしょ!?(黙々と捏ねを極めていたのよ)

「飲み」の後、スポンジを焼き、
結局、寝たのが夜中の2時。
その日の朝は、さすがにキツかった。。
(また、顔にブツブツが増えちゃうよ〜泣)
by はんちゃん (2006-11-01 23:23) 

はんちゃん

夏みかんさん、
夏みかんさんもA/Tに行かれるのですね★
そのうち、お教室でもお会いすることがあるかもしれませんね。楽しみ!

美味しいもの、有りすぎてもちょいと辛いモノがありますね。。
食べたいけど、もう食べられん・・・てなカンジで。
あぁ、胃袋が二つ欲しい・・・。(いや、三つか?)
by はんちゃん (2006-11-01 23:29) 

はんちゃん

なかにん、
昨日は楽しかったね!
なかにんの渋皮煮のデカさにはほんとにビックリしたよ!
いいものを見させてもらったな。ありがとよ、なかにん。

こんどは何の会をしようか〜??
by はんちゃん (2006-11-01 23:34) 

はんちゃん

あんちゃん、
教室、楽しかったね!
(っていうか、その後の飲みも!)

みんなと話していると、癒されるんだ〜。
だから、私にとっての癒し系なの♪
by はんちゃん (2006-11-01 23:41) 

はんちゃん

Sachiさん、
何度、Sachiさんを呼ぼうと思ったことか・・・。
(っていうか、Sachiさん一家を呼びたかった・・・)
でもね〜、み〜んなコッテリだから、乳腺詰まっちゃうかもよ。

私だってビックリしたよ。まさか自分が残すとは・・・(笑)
by はんちゃん (2006-11-01 23:47) 

はんちゃん

サバイちゃん、
体力だけは自信あり!なんだけど、
睡眠時間4時間はキツイ!(私は7時間は寝たいひと)

この量、すごいっしょ〜!
まだまだ冷蔵庫の中にありますぜ。
なんなら取りにくる〜〜??(笑)
by はんちゃん (2006-11-01 23:52) 

はんちゃん

あさタロ〜、
昨日はお疲れでした。(胃に対して)
ほんとに良く食べたね〜。私もまだ胃が重い。。
あした、ほんとに大丈夫かな〜。

あさタロのタルト、美しかった〜。
土台のタルトが焼き縮みすることなく、キレイに焼けていて、スゴイ。
私はタルトが下手なんだ〜。今度教えて〜★
by はんちゃん (2006-11-02 00:01) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
うさめろちゃんが近くに住んでたら、間違いなく「食わされた」だろうに。
いまだ、胃が重いです。。
今度、ゆっくり遊びたいね〜★
by はんちゃん (2006-11-02 00:04) 

けいこりん

おくればせでメンゴ♪
A/T第一回おつかれ!また二回目もよろしくねん。
この日は飲みに参加できなかったけど楽しかったよ
てか、レッスンのはんちゃんおとなしかったなぁ。。。笑

モンブランもすごいねー!!
作り方並べてるのナイスだわ。
by けいこりん (2006-11-03 10:38) 

はんちゃん

けいこりん、
A/T教室、おつかれさんでした。。
・・・おとなしかったなぁ・・・って、
私は常におとなしいの!!
品行方正よ。

モンブラン、すごいっしょ!?
けいこりんも作ってみそ★
by はんちゃん (2006-11-03 21:49) 

maipan

はじめまして!
私は東京在中のパン愛好家です。
どうしてこちらにたどり着いたのかは・・・わかりましぇん。
パン教室の様子がよくわかって、楽しく拝見させてもらってます。
私もA/T通いたいけど、いまいち踏ん切りつつきませ~ん。
なので、はんちゃんさんのA/T教室情報で楽しませていただこうかと・・・

モンブラン作りも皆さんで楽しそうですねっ。
やっぱり楽しんで作ることが一番ですよね。
by maipan (2006-11-04 01:24) 

はんちゃん

maipan さん、はじめまして!
パン愛好家ということは、パン作りもされるのかな?
もしやmaipan さんも、行ったつもりの「つもり族」になろうとしてません??(笑)
踏ん切りがつくまでいくらでも情報収集してくださいませ〜!

モンブラン作り、楽しかったですよ!
みんなで作るから楽しいのかな。
by はんちゃん (2006-11-04 16:19) 

maipan

あはっ。「つもり族」か!なるほどっ、そうかも^^;
パン作りは99年からのABC教室がきっかけです。
そのあと、先生たちが独立されて、そこの教室に通ってましたが
現在は行ってません。
でも、A/T教室のスタイルってABC教室に似ているから
もしかしたらレシピもあんな風にわかりやすそうかなって。
ABCのレシピって暫く経って見返しても、わかるじゃないですか。
A/Tもそうですか~。ケーキコースもあるんですよね。
主婦は1つも考えるのに、2つも受講なんてできないしなぁぁぁ。
なやむぅ。
あ、一番大事な「味」はどうです~?(笑)
by maipan (2006-11-12 15:52) 

はんちゃん

maipanさんは、もうかなりパン作りされているのですね!
確かに、A/TとABCってスタイルがとっても似ていますね。
ですが、A/TのレシピはABCほど分かりやすくはないですね。
ある程度は書き込んでいかないとダメかもです。
ただ、これはあくまでも私の好みの問題ですが、パンに関してはA/Tの方が好みです!
by はんちゃん (2006-11-12 20:14) 

maipan

ほほ~。なるへそ。
そうなんです、私もABCの配合はイマイチなんで、少し変えてしまいます。
他にもホシノ酵母や自家製酵母も少し習いましたが、家で酵母を育てるほど、パンを消化できないてので、イーストでおいしいものを習いたいな~って。
風味は天然酵母がいいのですが、手軽さというと、やはりイーストですよね。

まだ、暫く悩みます!
ありがとね。
by maipan (2006-11-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。