SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 [ホシノ天然酵母]

今日は、ホシノ天然酵母パン教室・上級2回目。
メニューは「アーモンドブレッド」&「ピザ」。

いつも、時間スレスレに教室に入るので、
ちょいと反省し、今日は少し早めに行こうね!ってあんちゃんと約束し、
10分前には到着。
でもでも、やっぱり私達が一番ビリだった・・・。
みなさん、早いのね。  っていうか、私達が遅いの??どうなんだろ?

さて、
今日のメニューのアーモンドブレッド、
ホシノの教室では珍しく、バターや牛乳、卵が入ったリッチ系のパン。
ホシノのリッチ系ってどんなんだろ?

まずは、一次発酵が終わった生地の分割からスタート。

分割→丸め→ベンチ→成型。

ピザは円形に伸ばし、仕上げ発酵へ。(あれ?ピザって、ふつう仕上げ発酵ってするんだっけ?)

発酵後、マヨソースを塗り、ジャガイモ、ベーコン、チーズをトッピング。
そして焼成。
焼き上がった『ポテトガーリックピザ』↓

今回のピザ生地は強力粉と薄力粉が半々なので、
初級での強力粉100%のピザ生地より歯切れが良くザックリ感がある。
このマヨソースが簡単だけど、ジャガイモに合ってて美味しい!
この生地、もっと薄く伸ばしてクリスピーピザみたいにしたら、バリバリで美味しいかも。。

アーモンドブレッドは三つ編み成型後、仕上げ発酵。
照り卵をして、アーモンドスライスを散らし焼成。

焼き上がった『レモン風味の三つ編みパン』↓

実は成型で生地を棒状に伸ばす時に、
中央を太めに、両端を細めに伸ばさなければいけなかったのだが、
先生が説明し忘れて、みな均等の棒状に伸ばしてしまったので、
なんだか、メリハリのない三つ編みパンになってしまった。う〜ん、残念。

でも、お味はしっとりでコクがあって、美味しかった。
本当は冷めてからレモンアイシングをかけるのだそうだ。
見た目が豪華っぽくて、手土産パンに良さそうだ。

----------------------------------

先週のホシノ教室の持ち帰り生地で、(とうふブレッド)
とうふあんぱんを作りました。↓

(中央の一個はセルクル型で焼いたもの)

これがなかなかイケました。フワフワ生地にあんこがマッチ。
おいしかったよ〜。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

けいこりん

かわいい、かわいすぎる、このとうふブレッド。
上の二つも上級の人と一緒だったとき見た~!!うまそー☆
んで、到着時間10分前だったら充分じゃない?他の方、早すぎよきっと。
by けいこりん (2006-10-12 22:05) 

あさ太郎

はんちゃんたちのクラスメイトは早いね!
私なんて5分前に着いていたけど、
もっと遅い人も沢山いたよ★。

ピザも三編みパンも美味しそうだけど、
なんてったって豆腐あんぱんが美味しそう♪。
ふわっとした生地に餡子なんて、
考えただけで。。。ヨダレが。。。
by あさ太郎 (2006-10-12 23:10) 

ふわふわ

こんばんわぁ。
このホシノのお教室メニューがいつも
気になります。おいしそう。
とうふあんぱん、かわいい♪
これは天板を重ねて焼いているのでしょうか?
by ふわふわ (2006-10-12 23:30) 

なかにん

10分前に到着して、5分前にはスタンバイ完了だから充分でしょ。
レモン風味のパンが気になる~。アイシング大好きだから、た~っぷりで
よろしくです♪
ああ・・とうふ生地は使い終わってしまったのかしら・・・。
by なかにん (2006-10-13 08:01) 

ホシノの教室、とっても楽しそう♪
持ち帰り生地の、とうふあんぱんは是非食べてみたいです。
いろんなパンが作れてほんとすごいなあ。
by (2006-10-13 18:22) 

はんちゃん

けいこりん、
とうふあんぱん、かわいいかい??
ゲッペイ風に焼くとなんでもかわいくみえるよね♪

10分前で充分だよね〜?
うん、これからはそうしよう!
by はんちゃん (2006-10-13 21:04) 

はんちゃん

あさタロ〜、
毎回授業を受けるメンバーってぜんぜん違う人なんだけど、
なぜかしらみな早いんだよな〜。
ま、10分前で良しとしよう!

とうふパンはふわふわでおいしいよ。
そのうち食べさせてあげるね!(酵母を起こしたらね・・・)
by はんちゃん (2006-10-13 21:09) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
天板をただ重ねて焼くと重さでペシャンコになるので、
間に一個だけセルクルを置いて焼いてるの。
だから一個だけセルクル型に焼けているのでした。。
by はんちゃん (2006-10-13 21:12) 

はんちゃん

なかにん、
レモンアイシングをかけると、また酸味とマッチして美味しかったよ!

とうふ生地は、2日以内に焼かないといけないのでもうありませんことよ。
そのうちなかにんにも食べさせてあげるから・・・(酵母起こしたらね・・)
by はんちゃん (2006-10-13 21:14) 

はんちゃん

yu-panさん、
とうふパン、ホシノの生地にしては翌日までしっとりフワフワで
おいしかったですよ!

yu-panさんは教室はやっぱり通わないの??
独学で突き進みますか??
by はんちゃん (2006-10-13 21:18) 

おはようございます。
今のところ、独学で突き進む予定です。
いろんな種類のパンを作れるのは魅力なのですが、
シンプルで毎日の食事で美味しいパンが食べられるのが目的なので。
作っているうちに、疑問がたくさん出たり美味しいパンにたどり着けなくなったら通うかも。
でも、体験教室はあと2ヶ所くらい行こうと思っています。
by (2006-10-14 07:48) 

sabai_sabai

とうふあんぱんの黒と茶と白のバランスが良い感じ~~
ふわふわで、美味しいんだろうなぁ☆
エ~~ン、食べたい!!(←なんで、泣く??)

そうそう、あの番組、
関西では、『歌舞伎入門』だったの。。。残念(涙)
by sabai_sabai (2006-10-14 20:06) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは!
ポテトガーリックピザって名前を聞いただけでも喜べるパンですね。
とうふあんぱんも美味しそう~(^^)
一つセルクルを使うのですね、なるほどー!!
by *sachizo* (2006-10-14 23:39) 

はんちゃん

おぉ、yu-panさんにはパン作りのポリシーがあるのですね!
なんか、カッコイイですね。
体験教室はどこに行かれるのでしょう?
そのうちブログにアップされるのかな?
by はんちゃん (2006-10-14 23:50) 

はんちゃん

サバイちゃん、
サバちゃんにもいつか食べさせてあげるね!(酵母起こしたらね・・・)

そっか、関西ではやってなかったか・・・。
でも、ビデオにばっちり収めたから、いつでも観賞できるよ!(笑)
by はんちゃん (2006-10-14 23:55) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
ピザ、美味しかったよ〜。
とうふパン、うさめろちゃんにもそのうち食べさせてあげるね〜。
(酵母起こしたらね・・・って、しつこい!??)

セルクルを使ったあんぱんは、さらにしっとりだよ〜ん♪
by はんちゃん (2006-10-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。