SSブログ

西原でメロンパン&素敵なカフェ!『JAM HOUSE』 [西原教室]

こだまのメロンパンはウマい!
ほんとにウマい!
コレを食べたら他のメロンパンは食べられないっつ〜くらいウマい!。
お店に出したいな・・・・。

「近々メロンパンの授業はないですか?」と、ガメ先生(←やっぱり登場するのね)にお願いしていたところ、
「明日メロンパンあるよ〜」とのお答え。

というわけで、潜入して来ました、
「こだまパン教室、中級3回目 メロンパン」。

実はわたし、振り替え授業を取ったことが無くて(皆勤賞)、
違うクラスに入るのは初めて。
なんか、試験より緊張したぞ。。(だって、人見知りなんだもん!)
でも、ここのクラスのみなさんは、とってもなごやかムードで、
すぐに輪の中に入れてくれました。。よかった〜。

さて、捏ね始めると、同じテーブルのお二人が、
「さすが、師範を卒業された方は手際が違うわ〜〜〜!!」
などと、あれこれ褒めちぎってくれて、すっかり有頂天のはんちゃん。

だめだめ、今日は成型を極めなくては!!

初めてのこだまのメロンパンの授業で何が驚いたって、その成型。

これだけ、簡単・スムーズ・キレイに出来る成型は未だかつて習ったことがない!
目からウロコがぽろぽろ落ちるよ。
(↑西原新人チームのみんな、楽しみでしょ!)

↓コレが成型後のメロンパン。(先生の成型ね)

どうよ、このポッコリ感。しかも、超キレイ!
このポッコリ感が、家で作るとなかなか出せなくて、
今日はじっくり先生の成型を観察。

なるほど〜、実は隠れた成型のポイントがあったのね!

で、↓これが焼き上がったメロンパン。

うまそうだよ〜。てか、うまいのよ!
早速、先生作のメロンパンを試食。
みな大絶賛でございました。(さすが!ガメ先生レシピ)

同じ授業でも、二回目ともなると、見えない所が見えてくる。
これからもちょくちょく復習させてもらおうっと!

-----------------------------------------------

さて、メロンパンの授業のあと、ちょこさんと教室で待ち合わせ。

今日の第2の目的、『JAM HOUSE』へ行って来ました。

この『JAM HOUSE』、
こだま教室の生徒さんが開いたカフェなのです。

お店入り口↓

とてもかわいいでしょ!?

そして店内↓

ちょいと、写真がイマイチですが、
かわいいパン達が並んでます。

で、この方がオーナー夫妻の奥様!(西原の生徒さん)
あまりに笑顔が素敵で(とても60代にはみえません)写真載せちゃいます!

明るくて、あったかくて、ほんとに素敵!
こんな風にトシを重ねられたらな〜。憧れちゃう。
旦那様の入れたコーヒーもおいしくて。。

たくさんお話をしてくださって、
ちょこさんも私も癒されっぱなし。
何時間でも居たくなる、
何度でも訪れたくなる、カフェなのでした。。


nice!(8)  コメント(35)  トラックバック(2) 

nice! 8

コメント 35

sabai_sabai

メロンパン、綺麗!!(これが、うわさの)
美味しそう~~~~~
西原新人チームとしては、かなり成型が気になる~(想像もつかな~い)
でも、卒業してからも授業が受けれるなんて、なんて良いお教室なんだろう♪
1回ではマスターしきれない私にはもってこいだわ。
(はんちゃんなら、即、西原でも講師できるのでは??)

素敵なオーナーのカフェですね☆
とってもアットホームな感じ!!
憧れちゃいます(カフェにも笑顔にも♪)
by sabai_sabai (2006-06-28 06:24) 

ちょこ

昨日はありがと~~~。
ホッント、メロンパンおいしかった~。余計なものの入ってない味!
(食べ終わった後に、香料やネトッと感が残るメロンパンがあるよね)
あれが、パン屋に並ぶ日が来るんだね~~~!
『今日はないの?』『焼きあがるのは何時?』とか聞かれるんだろうな。

『JAM HOUSE』良かったね~。
オーナーご夫妻が、ステキだったね、ずっとずっと居たくなるよ。
パン達がみんな、かわいかった~。
by ちょこ (2006-06-28 07:02) 

ラピス

メロンパン美味しいですよね。
このメロンパンのおかげて浜っこさんとメールが出来るようになったんですよ。
(それまではおそれおおくて・・・)
「JAM HOUSE」に行かれたんですね。
まだ生徒さんなんですよねぇ。
私も十年後には・・・憧れます。
by ラピス (2006-06-28 07:08) 

なかにん

こだま酵母の本に載ってる成形なのかしら?
本で見ただけじゃ、こんなの出来ないだろ~??ってなかんじですよね。
やはりコツがあるんですね!すごい!!
「JAM HOUSE」素敵ですね。ほんとこんな風になれたらいいな~。
by なかにん (2006-06-28 09:49) 

ささげ

はんちゃんも、復習モードなのね!!私もつわりがおさまってから3回行ったよ♪ほんと、リピートさせてくれるなんていい教室だよね~。
JAM HOUSE、こだま生の溜まり場になりそうな予感?
奥様、とっても明るくて元気で、ステキな人だよね!!
by ささげ (2006-06-28 09:52) 

あさ太郎

ややっ!メロンパンもやるんだー♪。
全然メニュー見てないから知らなかった。
実はメロンパンってそんなに好きじゃなかったんだけど、
新潟の会社の近くのパン屋さんのメロンパンだけ超好きだったの。
パンがフワフワでビスケットがサックリしていて変な味や臭いがしなくて。
こだまちゃんのはきっと美味しいはず(ガメ先生に期待★)!!
楽しみだ~♪。

JAM HOUSEも素敵だね~。
奥様の笑顔がNICE♪。
私も笑顔の似合うオバサマになりたいものだわ。
(今は角が生えているオバ姉ちゃん。。。)
by あさ太郎 (2006-06-28 11:27) 

ちょこ

あさ太郎ちゃん、きっと気に入るよ、メロンパン。
ヘンな味も、臭いもナシ!
笑顔の似合うオバちゃんになれそ。
by ちょこ (2006-06-28 20:35) 

八丁味噌より

はじめまして~!!私のは不細工ソフトフランスでしたが、なんとか、はんちゃと一緒に合格した八丁味噌と申します(笑)! 私は、JAM HOUSEのママさんと振替授業が一緒になった事があるのですが、ホントに素敵で、暖かく明るい雰囲気でいっぱいのお方ですよね!!  私も、お会いしたくなりました!!
 そして、今日は、濡れ小豆とアーモンドとマンゴーチップでフルーツバーをこだまで作ってみました。これが、みんな大好評でした!!
 はんちゃんに試食してもらいたかったなぁ~!!またねっ!
by 八丁味噌より (2006-06-28 21:37) 

あさ太郎

*ちょこ様
あっ、ここにも笑顔が似合うオバちゃん。。。オネエタマが★!

メロンパン、食べたいな~♪。
早くメロンパン、習いたいな♪♪♪。
意外と小さい時はヤマザキの湿ったメロンパンは好きだったな(笑)。
by あさ太郎 (2006-06-28 22:03) 

*sachizo*

はんちゃん、こんばんは!
このメロンパン予告編を見て、実際の自分の授業が
とても楽しみになりました(^o^)楽しみ~♪
卒業してからレッスンを受けるってどういうことですか???

「JAM HOUSE」さん、素敵ですね。行ってみたいです☆
どこにあるのですか?
by *sachizo* (2006-06-28 22:15) 

はんちゃん

サバイちゃん、
このメロンパンの成型は、ほんと感動ものだよ!
某HM(←ぜんぜん某じゃないって・・・)の成型とは大違い。

このカフェは、西原の近くなので、今度ぜひ行ってみて!
とっても素敵だよ。
by はんちゃん (2006-06-28 23:01) 

はんちゃん

ちょこさん、
ほんとにおいしいよね〜、こだまのメロンパン。

実は今日、さっそくお店に出しちゃった。
で、あんちゃんと試食して、やっぱりうまいね〜と確認しあいました。。

カフェのオーナー夫妻もパン達も、とってもかわいかったね!
そして、偶然お会いした夫妻の娘さん&お孫さんもかわいかったよね♪
by はんちゃん (2006-06-28 23:11) 

はんちゃん

ラピスさん、
メロンパン、ほんとにおいしいよね!

「JAM HOUSE」、とっても素敵でした。
私も20年後には・・・・。
by はんちゃん (2006-06-28 23:17) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
こだまの本にも載ってるよ!
でも、本ではなかなか分かりずらいよね。
生(なま)成型は、ほんと感動モノよ。(誉め過ぎか!?)
by はんちゃん (2006-06-28 23:22) 

はんちゃん

ささげちゃん、
復習ってほんとに為になるね。(リピート授業万歳)
っていうか、このメロンパン、一回目の授業と二回目の授業の成型がちょいと違ったように思うのだけど・・・。気のせいかなぁ・・。

JAM HOUSE、確かにこだま生の溜まり場になりそうだわ。
(西原新人チームは間違いなく行くでしょ。予備軍チームも!?)
by はんちゃん (2006-06-28 23:29) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
パンがフワフワでビスケットがサックリ・・・って、
まさにこだまメロンパンじゃん!!
絶対、気に入るとみた。

JAM HOUSE、金曜あたり、行くのかな!?
by はんちゃん (2006-06-28 23:31) 

はんちゃん

ちょこさん、
絶対、あさタロも気に入るよね!
by はんちゃん (2006-06-28 23:32) 

はんちゃん

おお!!八丁味噌ちゃん!いらっしゃい!
「JAM HOUSE」のママさん、ほんとに素敵で、
パワーをもらいますよね。

味噌ちゃんの作った、こだまのフルーツバー、
食べたかったな〜、おいしそう!
今度、クラス会の時にでも作ってきてよ!ヨロシク♪
by はんちゃん (2006-06-28 23:37) 

はんちゃん

あさタロちゃん、
私も昔は湿ったメロンパン、好きだったよ。。

ってうか、そういうモンだと思っていたっていうか・・・。
by はんちゃん (2006-06-28 23:48) 

けいこりん

こだまメロンパン!Maman姉が作ったのを何度か食べたけど
うますぎて私の中でメロンパン改革が起きたよ。(市販のも好きだけど)
お店にだしたの?いいなー買えたお客さん☆
JAM HOUSEってカフェ、お店もだけど、ご夫婦も素敵だね~~!
行ってみたいわ♪
by けいこりん (2006-06-29 05:24) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
西原教室は、空きがあれば復習授業が受けられるのよん!
メロンパンの授業、楽しみでしょ〜。

「JAM HOUSE」、西原の近くなのよ。
ぜひぜひ、行ってみて!癒されるよ〜♪
by はんちゃん (2006-06-29 08:21) 

はんちゃん

けいこりん、
Mamanさんのメロンパン、さぞやうまかったに違いない!

JAM HOUSE、ぜひぜひ行ってみて。
どうせなら姉さんも一緒に。
(姉さん、泣いちゃうかもよ・・・)
by はんちゃん (2006-06-29 08:25) 

ふわふわ

はんちゃんさん、こんにちわぁ。
暑いですねぇ。。。
このメロンパン大好きです、我が家のメロンパン率は
けっこう高いです。
。。。でも先生のと様子がちがうなぁ。。。。

カフェは西原の教室にチラシの置いてるカフェですか?
私も楽しみながら笑っていたいです。ずっと。
by ふわふわ (2006-06-29 09:49) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
先生のと様子が違う??どんな様子?
(あっ、ちなみに上の写真の焼き上がったメロンパンは私の作ったメロンパンだよ。先生のはもっとかっちょいいよ!)←あくまでメロンパンがね。

そうそう、西原にチラシが置いてあるカフェです。
とても居心地のよいカフェですよ!(笑顔になっちゃう!)
by はんちゃん (2006-06-29 19:37) 

ふわふわ

あんなに丸っこくならないですぅ~~。
デロンって感じですぅ~。
はんちゃんさんのすごい。じゅるじゅる。

もっとかっちょいいのねぇ~先生。
・・・・・・・・・・・のメロンパン。

チラシの言葉もほんわかあったかいなぁって
見てたんですよ。
by ふわふわ (2006-06-29 21:35) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
丸っこくね!それこそ隠れた成型のコツが。
(先生に聞いてみて!)
by はんちゃん (2006-06-29 22:53) 

よしこ

ステキなお店、行ってみたい~!
美味しいコーヒーをいただきながら、ボーッとしたい(いつものことっすが・・・)
by よしこ (2006-06-29 23:00) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
帰るの忘れちゃうくらいボーッと出来るかもよ♪
もうすでに魂だけお店にお邪魔してたりして・・・!?
by はんちゃん (2006-06-29 23:28) 

りなくん

出遅れてますぅ~。

こだまのメロンパンって何でこんなに美味しいの??
我が家のお教室でも、大好評♪♪
でもさ、カロリー考えたら食べれないんだよね。。。。
我が家はもっぱら、子供達の口に入ります。私は試食の半分のみ。

『JUM HOUSE』いいね~~。憧れるわぁ♪
私も子供達が巣立ったら、店でも始めようかな。
そのために今から資金ためときますかぁ!!みんなで共同経営ってのもありだよね?!
by りなくん (2006-07-01 20:09) 

はんちゃん

りなくん、
こだまのメロンパンってホントにうまいよね〜!
なんでりなくんがカロリー気にするかな〜。。
2個はぺろりと行く派でしょう!?

『JUM HOUSE』素敵ですよ〜。
共同経営、ありあり!!
資金、貯めますか!?
by はんちゃん (2006-07-01 22:18) 

ルースターズ

大好きなパン屋さんです。
美味しいのです。
by ルースターズ (2006-10-28 22:18) 

はんちゃん

ルースターズさん、はじめまして!
JUM HOUSE、とっても素敵ですよね〜!
とくにオーナー夫妻が魅力的です。(奥様はパン教室の先輩でもあります)
お近くに住んでおられるのでしょうか?羨ましいです。
by はんちゃん (2006-10-28 23:17) 

ルースターズ

JUMになってますよ(苦笑)
by ルースターズ (2006-10-30 21:21) 

はんちゃん

あ、ほんとだ!
「JAM HOUSE」でした(^_^;)
by はんちゃん (2006-10-31 01:59) 

345

TBいただいていきます!!
by 345 (2007-11-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。