SSブログ

卒業試験の一日。 [西原教室]

6月23日(金)

この日は白神こだま酵母パン教室の卒業試験。

朝は不思議と緊張はしてませんでした。

教室に向かうまでの電車の中で、
沢山の激励のメールをもらいました。
みんながこんなに応援してくれている。頑張らねば!!

教室に着くと、まずはOさん(←何度も言うようですが、大塚先生のお姉さん)にご挨拶。
と、ここで、二人して顔を見合わせて大笑い!!
実は先日、「電話事件」なるものがありまして、(←知りたい方は直接聞いて)
お互い、延々笑いっぱなし。
↑これで、さらに身体はほぐれる。。

教室の入り口で、
「今日は、はんちゃんがみんなをリードしてね!」
と、クラスメイトのTさん、Kさん。

そういえば、今朝のテレビの占いのコーナーで、
『アナタがリーダーとなって、みんなをひっぱりましょう』的なことが書いてあって、
おお!?これは神のお告げか??
よっしゃ、わかった!みんなを引っ張るぜ!

さて、教室に入ると、すでにクラスのみんなは揃ってる。
今となってはクラス全員に知れ渡ってしまった、私のこのso-netブログ。
話題は「発酵の見極め」。
みんなが「浜っ子さん」や「ささげちゃん」のアドバイスを大絶賛!
「あれがすごく参考になった〜〜!」とみな、もうしておりました。。

と、ここに「ガメ先生」登場!(このブログに登場するのはひょっとして最後か!?)
試験に関する説明をして、
いよいよ試験開始!!

始まると同時に先生は教室から退場。
え??じーっと見ているんじゃないんだ、なんかホッとした〜。
みな捏ね始めると、緊張はどこへやら、
先生もいないことだし、わりとなごやかムードに。
それぞれ、200g捏ねる人もいれば、400g捏ねるひとも。
私は、腕のこともあり、300g捏ねることに。
次々と捏ねあがり、みな一次発酵へ。

私は60分で一次発酵終了。
分割→丸め→ベンチ

そして問題の成型。これはいつも通りうまくいった。

二次発酵。
↑これ、これなのよ!くせ者は。
このときの室温は30度近くあったはずなのに、
みんななかなか上がってこない。
家だともう、とっくに発酵終了の時間になっているはずが、なかなか大きくならない。
過発酵になったらどうしよう〜の恐怖と戦いながら、
え〜い!焼いちゃおう!とオーブンへ。

↓コレが一回目のソフトフランス。

焼き上がったソフトフランスを見て「あちゃ〜」と思った。
先生に「わかりますね!?」と言われ、コクンとうなずく私。
「形・高さは問題なし・・・だけど、ちょっと小さい。惜しいんだけどね」
と言われました・・・・・・・・・。

ハーーーーーッ。一発合格ならず!!(ガクっ)

↓涙するはんちゃん。。(ガメ先生激写!)

・・・な〜んて。(超、ヤラセくさっ!)こんなことで落ちこんでなんていられない!
試験はまだまだ終わらない!

と、この間に、我がクラスから、一発合格者が誕生! 「Kさん」です!
すご〜い!おめでとう〜〜〜〜。みんなで拍手!!

その他のみんなは不合格となってしまい、全員揃って、二回目へ。

今回も私は粉300g。
捏ねもいい感じ。
一次発酵60分。
分割→丸め→ベンチ
そして成型。これもとりあえずクリア。
二次発酵。
今回は、待ちます。待ちます。待てばいいんでしょ!?二次発酵。

そして焼成。

↓コレが2回目焼き上がったソフトフランス。(昨日載せたけど、もう一度)

先生に、見せた途端に一言。「おめでとうございます」

「やった〜〜!先生、今、おめでとうっていいましたよね!??」と確認しちゃったよ。

その後、私の隣の席の「みそちゃん」も合格をもらい、教室は一気に盛り上がる。

結局、この日は3人の合格者が出ました。(クラスは7人)

↓3人の合格パン。(左から、みそちゃん、私、Kさん。)

このパンは提出してしまうので、持ち帰りできないのだ。う〜ん、残念だな。。

さ〜て、クラスのみんなで、先生を囲んで記念撮影。
コレくらいの大きさなら載せてもいいよね!?(もし、まずいよコレはと言う人はご一報を!)



実は、教室で合格出来たら先生のコック帽をくださいって密かにお願いしていたのだ。

↓先生から帽子を手渡される図。

これこれ、この帽子が一度被ってみたかったのだ。

いま思えばこの帽子にみんなに寄せ書きしてもらえばよかったな。。

近いうちに私の召集でみんな集まるとの約束をかわして、
解散いたしました。。

クラスのみんな、今日はホントにお疲れでした〜〜〜。


nice!(7)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 33

sabai_sabai

はんちゃん!ホントにおめでとう!!!!!
試験の1日ガどんな感じか、よ~くわかりました。
1年後がドキドキ♪
でも、私が見ると1回目も2回目も同じように見えちゃう~
とっても惜しいサイズだったのでは??
それにしても、2回目は見た瞬間に先生から、『合格』を頂くなんて、
さすが!!さすが!!
はんちゃん師匠だわ~~~~
だって、定規で測ると思ってたから。
はんちゃん、帽子似合うだろうなぁ☆
私も一発合格したら、先生に何かお願いしてみようっと
(まあ、今のままでは確率は1%だけどね・・・頑張らねば!!)
ゆっくり、休んでくださいね~(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-25 07:20) 

ちょこ

改めて、おめでとう!きれいなソフトフランスだっ!!
なんだか、すがすがしい朝だぁ。
もう教室へは通わなくなるってのは、ほっ、とするやら
淋しいやら・・・じゃない?
by ちょこ (2006-06-25 07:54) 

ラピス

読んでてなんだか自分のことのようにドキドキしちゃいました。
先生は教室から退場するのね。
教えて貰ってよかったぁ。見られてるとドキドキが増しますものね。
粉の量も自由なんだ_〆(。。)メモメモ…
でもその日のウチに合格、本当に素晴らしいです。
改めて心から、おめでとうございました。
(^^)//""""""パチパチ
by ラピス (2006-06-25 08:04) 

ささげ

はんちゃん、あらためておめでとう♪
300グラムの1個勝負でやっていたのね~。
一回目のやつも形は全然問題ないもんね。さすがです。
あの日、小部屋のドアの隙間から見えたはんちゃんのお姿は、とても神々しく見えました~。
by ささげ (2006-06-25 08:35) 

けいこりん

あらためておめでとうー☆
いやはや、実はあんちゃん→Maman姉→けいこりんに
一回目の結果報告がきていて、当日2回試験があるとは知らず
どんな言葉をかけていいのやらオロオロしたのよ(笑)。
でも、さすがのはんちゃん綺麗なソフトフランス。
おつかれさま、そしてこれからの更なる飛躍期待してるよ♪
涙するはんちゃん写真niceです~
by けいこりん (2006-06-25 12:40) 

*sachizo*

はんちゃん、卒業おめでとうございます!!
うぅ・・・今回のブログは感動ですね(T_T)
ほんと、ブログを通してはんちゃんとお知り合いになれた
ことを幸せに思います。
これからがスタートですね。頑張ってくださいね☆
それにしても7人中3人とは!
by *sachizo* (2006-06-25 14:55) 

halbes

お久しぶりです〜。合格おめでとうございます☆
すごいなぁー、私もいずれは本格的に習ってみたいのですけど
「試験」とか聞くとお腹が・・・(^^;)
それにしても、美味しそうなソフトフランス!
綺麗に焼けたのだから、持ち帰って眺めていたいですよね(笑)
これからも頑張ってくださいね♪ また遊びにきまーす。
by halbes (2006-06-25 15:00) 

むろむろ

はんちゃん
合格おめでとう~~♪
お疲れ様でした。とっても綺麗な形ですね。
これからは思いっきりパン屋さんできますね。
しばやんと一緒に遊びにきま~す!!

ゆっくり休んで下さいね♪
by むろむろ (2006-06-25 16:01) 

のあ

合格おめでとうございます。
とってもステキなパンを焼かれるはんちゃんさんなのに、たくさん練習されていてとても尊敬しています。私も見習いたいです。
本当に難しい試験なのですね。
それをクリアされるなんてお見事です。
パン屋さんでお忙しいでしょうが、お教室を開かれるときは是非参加させてもらいたいものです!!
はんちゃんさんのお写真のアップうれしかったです。いつかお店にいけるときは間違いなくお声をかけさせてもらえますね★
by のあ (2006-06-25 17:05) 

はんちゃん

サバちゃん、ありがとう!
一回目、あと10分待てばな〜なんてちょっと後悔したりして・・。
前に、先生が「上手い人は厳しく採点する」ってチラッと言っていたのね。
だから、私はそれなんだ・・・って自分に言い聞かせてます。。
(↑ってか、そう思いたい!)
by はんちゃん (2006-06-25 19:09) 

はんちゃん

ちょこさん、ありがとう!
こだまパン教室はほんと楽しかった!
もう一回転してもいいな〜って思うくらい。

これで終わってしまうのはほんとに寂しいな〜。
by はんちゃん (2006-06-25 19:15) 

はんちゃん

ラピスさん、ありがとう!
ぜんぜん、普段と変わらず、なごやかムードだったよ。
意見を出し合ったり、アドバイスしあったり、
クラスのみんなとさらに繋がった気がした試験でした。
この日一日、とても為になったよ。
by はんちゃん (2006-06-25 19:21) 

はんちゃん

ささげちゃん、ありがとう!
最後まで、300でやるか400でやるか迷ったよ。
でも、私は一発勝負にかける!!って思ったんだ。
見事に玉砕したけどね!(笑)

ささげちゃんの「A4二分の一発酵見極め法」、みんなが活用していたよ。
ホントにすてきなアドバイスでした。
あと、差し入れありがとね!
一声掛けてくれればよかったのに・・・(←試験中はダメなのかな?)
発酵中にみんなで食べました。(先生も)
by はんちゃん (2006-06-25 19:28) 

はんちゃん

けいこりん、ご心配をおかけしました。
みんなには、一発合格間違いなし!!って言われていたし、
合格しなかったら、ほんとシャレにならんわ〜って思っていたよ。

一回目が不合格になったことで、改めて勉強になったことも沢山あったし、
これはこれでよかったのかも。
けいこりんも、こだま教室、通いたくなった??
by はんちゃん (2006-06-25 20:13) 

はんちゃん

うさめろん。ちゃん、
感動大巨編でしょ★
努力家のうさめろちゃんは、来年あたり、
きっと、もっと努力して合格を目指すのでしょうね!
おねいさん(?)は応援しているよ♪
by はんちゃん (2006-06-25 20:18) 

はんちゃん

halbesさん、ありがとうございます!
halbesさんにもぜひぜひこだま教室体験して欲しいな〜。
まぁ、何を作ってもプロ並みのhalbesさんのこと、
教室に行くまでもないかな??
by はんちゃん (2006-06-25 20:22) 

はんちゃん

むろむろさん、ありがとう!
ぜひぜひ、お店に遊びに来てくださいね!
(↑その時は事前に連絡ください)絶対に会いたいし。
それより、近いうち、広島方面に遊びに行きたいなぁ・・・。
(そのときはヨロシクです!)
by はんちゃん (2006-06-25 20:31) 

はんちゃん

のあさん、ありがとうございます!
ええ??尊敬なんて、のあさんに言われちゃうと、てれちゃうなぁ・・・。
もし、教室をやるようなことがあったら、
ぜひ、遊びに(←習いにって言わないところがなんだかなぁ)来てくださいね。

普段、自分の写真は撮らないので、
今回、自分写真は初登場。喜んでいただけました??(笑)
by はんちゃん (2006-06-25 20:40) 

なかにん

改めておめでとうございます☆
ほんとに感動巨編になってますね!
素敵な仲間や先生とともに、みんなで成長されてほんと素晴らしいです!!
私もはんちゃんのポジティブで努力家な所を見習いたいな^^
↑はんちゃん写真、私も喜びました!
by なかにん (2006-06-25 22:10) 

あさ太郎

すげーよ、はん姉さん!!おめでとう!
当日のうちに合格なら超OKでしょ★!かっちょいい♪。
はんちゃんのソフトフランス食いてぇー!!!!!!!!!!

しかし師範試験の厳しさに、ちょっとビビッてきたよ。。。
練習あるのみ!私もがんばりまーす★!
by あさ太郎 (2006-06-25 23:21) 

ふわふわ

ホントにおめでとうございます。
頑張ったソフトフランスちゃんは戻ってこないのですかぁ。
あららぁ、なんだかさみしいですねぇ。
by ふわふわ (2006-06-26 17:25) 

はんちゃん

なかにんちゃん、ありがとう!
感動巨編でしょ!疲れたけど、楽しい一日でした。
なかにんちゃんも、とっても努力家だと思うけど。
いっぱいすてきなパンを作ってるじゃん!スゴイと思うよ。

写真、喜んでいただけた??
これからは毎回載せようかしら・・・(←うそうそ)
by はんちゃん (2006-06-26 19:24) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
オイラのソフトフランスをそのうち食わしてやっからね!
(↑いつだ・・・)

あさタロも来年の今頃は修行するのさ!
あ〜〜〜、楽しみ!!
by はんちゃん (2006-06-26 19:25) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
そうなの、合格パンは戻ってこないのよ〜。
この合格パン達はいったいどうなると思う??
(↑先生に聞いてみ!  涙・・・)
by はんちゃん (2006-06-26 19:25) 

よしこ

はんたん、もちろん今度その帽子かぶって焼き焼きしてくれるんでしょう~、楽しみっすね~
何度見ても、すんばらしいソフトフランス☆☆☆
by よしこ (2006-06-26 21:53) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
チヂミを焼くのにこの帽子はどうなの〜??
やっぱ、ステーキでしょ!?
(ちょこさん、肉用意しといて、肉!!)
by はんちゃん (2006-06-26 22:24) 

ダラ子

はんちゃん!でかした!!!一発合格!

先生の帽子・・・クサイよ。
新しいのもらった??
by ダラ子 (2006-06-27 00:24) 

石窯

改めて、はんちゃん、みそちゃん、Kさん合格おめでとうございます。和気あいあいとして、とても楽しかったです。お店、教室、仕事パワフルですね。
今度はぜひお店のほうに行きますね。栃木産の巨峰をもって、、、。
そのときは前もって連絡します。いつでも東京に行くので、召集よろしく!
それと遅れながら、私もソフトフランス今日合格しました。
by 石窯 (2006-06-27 15:58) 

ちょこ

肉って、みんなそれぞれ持ってるじゃないの~。
バラ肉を!
by ちょこ (2006-06-27 20:27) 

はんちゃん

ダラ子さん、
一発じゃないって・・・。(^_^;)

先生の帽子、一応気を遣って(?)くれて、
ほんの数回使用で取り替えたものらしいです・・・。
by はんちゃん (2006-06-27 20:50) 

はんちゃん

石窯ちゃん、合格おめでとう!!!!
たまたま今日西原に行っていたので、
石窯ちゃんのソフトフランス見ることができました。
とってもキレイに焼けてたよ!
先生も、「お〜、すげぇ!」とおっしゃっていました。
ほんとにおめでとう♪
さ〜て、お次は誰が合格するかな??
by はんちゃん (2006-06-27 20:54) 

はんちゃん

ちょこさん、
この(私の)バラ肉を誰が食べるん??
by はんちゃん (2006-06-27 20:59) 

ちょこ

それぞれ自分のを・・・
by ちょこ (2006-06-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。