SSブログ

白神こだま酵母パン教室 [西原教室]

12日の金曜日、
白神こだま酵母パン教室に行ってきました。

パン屋はどうしたの??などと思っているあなた!

なにを隠そう、(←いや、別に隠してないし・・・)
私は現役西原生徒なのだ!!
とにかく、卒業しなければ。と言うことで、
こだま仲間の「ちょこさん」にお店のお手伝いをお願いして、
晴れて教室に来られたのでした。。

この日は師範の3回目。
待ちに待った、「フランスパン」。

われらが「ガメ先生」会心の作!
先生曰く、「バリうまい」そうだ。う〜ん、楽しみだね!

・・・しか〜し、教室に入った私は超グッタリ。。
久しぶりに会ったjunjunさん(プチコースの講師なのよ!)にも、
「はんちゃん、一回り小さくなった・・・??」(←コレは老いた時に使う言葉だろー!!)
などと言われ、はたからみても、どうやらお疲れモードらしい。

計量が終わり、さぁ、捏ねるぞ〜〜〜!!っと気合いを入れてみたものの、
なぜか今日はなかなか生地が捏ね上がらない・・・。
いつもは一番に捏ね上がるのに・・・。(っていうかそれを目標にしていたのに・・・)
「どうした?はんちゃん。」と先生に背中を叩かれ、
結局、捏ねを手伝ってもらう羽目に。(く、くやしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!)

ようやく生地が捏ね上がり、一次発酵。
コレが長いんだ。(パンチを入れて、約3時間)
この間に、もう一つのメニュー、「ブリオッシュ」を仕込む。

こんどこそはと気合いを入れ直し、
ガンガン捏ねているつもりなのに、
やっぱり捏ね上がらない・・・。
「ほんとにどうした??はんちゃん。」と、またまた背中を叩かれ、
またもや手伝ってもらう羽目に。(キーーーッ、超くやしい〜〜〜〜〜〜〜!!)

その後、成型などはなんとか無事に進み、
ブリオッシュ、焼き上がりました〜。

バターの量が多い割には、思ったほどしつこくなく、
軽いカンジのブリオッシュであります。

さ〜て、お昼だ〜などど思ったものの、
なんと!今朝作ったお弁当を忘れてきた・・・。げ〜っ!!
しかたなく、近くのコンビニへおにぎりを買いに行き、
みんなでランチタイム。
そこにクラスメイトのAさんが洋梨のタルトを作ってきてくれたの!

美味しかったよ〜〜〜〜!ありがとう!Aさん!

ランチ終了後、分割・丸め・ベンチ。
そして成型。

まずはエピ、次がフランスパン。
フランスパンは普通のパンと違って、ガスを抜きすぎてはいけないの。
まずは先生の手付きをじっくり観察、目に焼き付けて、自分の成型。

おっ、一発でばっちり決まったぞ!

そして、仕上げ発酵が終わり、
まずはエピの焼成。

エピの成型の時、クラスメイトのKさんは肉類をまったく食べないということで、
ベーコンの代わりにチーズを巻き込んでいたので、
その時こっそり私はベーコンにチーズを巻き込んでしまった!
左がチーズインエピ。
おいしそうでしょ!おいしいのよ!これが!!

さ〜てさてさて、お次がバゲットへのクープ入れ!
このクープの善し悪しでフランスパンの出来が大きく左右される!
何回もイメージトレーニングをして、
緊張の一瞬!!

スッスッスッ(←って入れなきゃダメなのよ!!)

蒸気を注入し、いざ焼成!!

見事、大成功!!!やった〜〜〜(^o^)
クープもパッカリ!美しいフランスパン♪♪

ここで、ガメ先生の作品と比較を・・・と言いたいところですが・・・
ここでは、あえて載せますまい・・・。ね!先生(^_-)

いやはや、試食したフランスパンは、
まさに「バリうま!」なのでした。

だけどね〜、10時に捏ね始め、焼き上がったのは夜の7時。
この先、家で作ることがあるのだろうか・・・。

-----------------------------------------------------

フランスパンの発酵中に、
こだま仲間のささげちゃんが粉を買いに来たのでした。
ささげちゃんといえば、「ベーグル」(←前にも書いたような・・・)
この日もお土産に2種類のベーグルを頂きました♪
相変わらず、超旨い!ベーグルなのでした。
ささげちゃん、ありがとうね!!


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 17

けいこりん

師範クラスって、一日がかりなんだね。
おつかれちゃんでした!
先生に捏ねを手伝われて、雄叫びをあげてるはんちゃんにナイスです☆
by けいこりん (2006-05-15 22:12) 

*sachizo*

師範クラスにはランチタイムがあるのですか!
それにしても、さすがはんちゃん。お見事です!!
えー、私いつも手伝ってもらってました。
次回からはちゃんと自力で完成させまーす☆
by *sachizo* (2006-05-15 22:15) 

はんちゃん

けいこりん、
とくにフランスパンは時間が長いのよ!
パン屋と違ってのんびり出来て、これはこれでよかったのよん♪

でも、生地が捏ね上がらないのには正直まいった。。
by はんちゃん (2006-05-15 22:53) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
ランチタイムがあるわけではないのですが、
発酵で2時間とか空き時間ができると、
必然的にみんなでお昼になるのです。

何事もパーフェクト目指している私。
この日は悔しかったな〜。

うさめろん。さんも自力でガンバレ〜〜!!
by はんちゃん (2006-05-15 22:59) 

ぴんく

師範クラスだと1日がかりなのですか?
違うクラスはもっと短いの???
自分で捏ねた生地を焼き上げて教室終了なのですか??
質問ばかりでゴメンナサイ、すごく気になってます。
by ぴんく (2006-05-16 07:12) 

ささげ

はんちゃん、毎日お疲れさま~。
ベーグル、きれいに撮ってくれてありがとね♪
それにしても、はんちゃんのバケットは見事です~。ブリオッシュもカワイイ♪
ガメ先生、「はんちゃんのはすごくきれいに出来てる。俺はクープ失敗した。」ってくやしがっていたよぉ~ぷぷぷっ(^^)
by ささげ (2006-05-16 08:26) 

なかにん

こんばんは!パン屋さんにお教室にお疲れ様です。
パン屋さん、大盛況おめでとうございます★
パンももちろん、小物も欲しいです!
売り切れちゃったら、忙しくて次のはなかなか作れないですよね・・・。心配・・。
教室・・やはり長時間なんですね^^;通えない一因です(TT)
こんなバケットが作れるなんて、尊敬ですっ!!
by なかにん (2006-05-16 21:25) 

はんちゃん

ぴんくさん、
師範クラスは、クラスのみんなで作りたいパンを選んで、
そのメニューによって時間がまちまちなのです。
一番時間がかかるのがフランスパン。

他のコースは大抵10時から始まって、2時までには焼き上がるかな。
粉の計量から始まって、一人一単位、捏ねた生地を焼き上げて終了です!
焼き上げたパンもすべて持ち帰り!!なかなか良い教室ですよん♪
by はんちゃん (2006-05-16 22:20) 

はんちゃん

ささげちゃん、
相変わらす、しっとりモチモチのベーグルでした。
お店でのベーグルは、なかなかベストなタイミングでの焼成に入れなくて、
悔しい想いもしばしば。
もうちょっと余裕を持ったパン作りができればいいのだけどね。。

先生のクープ失敗パン、写真は撮ってあるよ〜。
送ろうか??(笑)
by はんちゃん (2006-05-16 22:31) 

はんちゃん

なかにんちゃん、
パン屋のこの大盛況ぶりには私もビックリよん♪
しか〜し、小物はさっぱりなので、売り切れる心配はナシ!(涙)

この教室は他のどの教室より技術も知識も身に付くと思いますよ。
私の一押しの教室かな。(誉めすぎか??)
by はんちゃん (2006-05-16 22:40) 

サバイ

はじめまして。
こだまちゃんの大ファンで4月から教室に通い始めた新入りです!
その時から苦手なパソコンを開き、皆さんのブログを読むようになり、八王子のお店の事も遠く(明石)からエールを送っていました!
お店の大反響と共にスタッフの方の体調は気になっていましたが、教室を休むことなく手捏ねをされたなんて、すごい!!
しかも、見事なフランスパンですね~~K先生より。。。とは、尊敬デス(^-^)
私は、肩甲骨を痛めてしまったので、今日はパンを焼かずに休養してました。
と言うのも、19日が2回目の教室で、20日には八王子のお店にパンを買いに行きたかったので!!でもそのおかげで、今日はゆっくりと、はんちゃんのブログを読むことができました。さかのっぼって、全部。。とっても楽しく勉強にもなりました。
パンも小物も先輩達にも、お会いできるのを楽しみにしています。
by サバイ (2006-05-16 23:43) 

はんちゃん

サバイさん、はじめまして!!
19日が2回目ということは、
もしかしてあさタロちゃんとクラスメイトかな?
明石って、明石焼きの明石??遠いところから通っているのですね!
大変だとは思いますが、楽しい教室ですので、頑張ってくださいね♪

ブログ、全部みてくれたの??す、すごい・・・。
こんなちんけな文章&写真ではさぞや疲れたのでは・・。
勉強になったのかはともかくとして、
こだまから繋がった仲間はほんとに素晴らしいので、
サバイさんもどんどん輪を広げてみて!!私とも繋がったし!(^_-)

19日・20日と泊まりがけ??これまたスゴイ!
もし、20日にお店に来ることがあったら、ぜひ、声を掛けてくださいね★
by はんちゃん (2006-05-17 10:31) 

サバイ

はんちゃん、こんにちは!

そうです、あの明石焼きの明石です。(私はやっぱりたこ焼きの方が好きです)あさタロウさんは、きっと午前のクラスかな。私は午後クラスなんです。
昨日、あさタロウさんのブログも読ませてもらって、本当にみんなお料理上手だな~とまたまた刺激を受けたとこでした。

明石に居るとあまり刺激を受けないので、西原の教室に金曜日に行くときは、せっかくなので、土曜日にもどこかのお教室に行こうと考え中です。
卒業生の方のお教室も楽しそうですね!!

あっ、今週の土曜日は、八王子のお店訪問のため2泊します(^-^)
でも台風が・・・大雨でないことを願います。せめて、行きの飛行機だけでも飛んでほし~い!!!
by サバイ (2006-05-17 17:24) 

よしこ

おぉ!さすが、はんたんフランスパン、すんばらしい~っす!
もっとデカく作ってもらって、抱き枕にしたい・・・
by よしこ (2006-05-17 21:12) 

はんちゃん

サバイさん、
台風接近なの??そりゃ大変だ!!
無事たどり着けるようにお祈りしとくね♪

どこか他の教室にも行かれるのですか?行動派!
どんな所に行ったか教えてね。(^_-)
by はんちゃん (2006-05-17 21:44) 

はんちゃん

よっすぃ〜、
抱き枕に出来るほどの大きなフランスパンが焼けるオーブンを探してこいや!
いつでも焼いてやるぜい!
粉は死ぬほどあるし・・・(店に)
(う〜ん、でも今の私には生地を捏ねるパワーがないかも・・・)
by はんちゃん (2006-05-17 21:48) 

ぴんく

はんちゃん、パン教室の説明ありがとうございます。
パンの状態の合わせた教室っていいですねぇ~!
by ぴんく (2006-05-18 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。