SSブログ

ホシノ天然酵母パン教室 中級 [ホシノ天然酵母]

今日はホシノ天然酵母パン教室の中級初回。

メニューは「グラハムフランスパン」。

今日は2時のクラスには珍しく、生徒さんが8人。
うち、中級を受けるのは私とあんちゃんを含め5人。
かなり賑やかなお教室。
とはいえ、いつもと変わりなく、生地の分割からスタート。
ベンチ後、シャンピニオン、フォンデュ、エピに成型。

二次発酵中、生地捏ね。
今回は、外麦強力粉を使用。上がりが良く、軽い食感になるからだそうだ。
砂糖は入っていないので、なるべく酵母は新しい物を使うようにとのこと。

中級になると、もう生地捏ねは生徒まかせ。
外麦使用なので、いつもよりしっかり捏ねる。
グルテン膜だけ先生に確認してもらう。

さて、二次発酵が終わり、焼成。

とっても香ばしく焼き上がりました〜!
シャンピニオンがぜんぜんシャンピニオンじゃないなぁ。傾いてる〜。

さっそく試食。
皮がバリバリで中がもちっとしてて、めちゃうまい!!
家でもこんな風に焼けるかな〜〜〜。。

シャンピニオンの一つを中をくりぬき、具を詰めてチーズをのせ、さらにオーブンへ。

グラタンパンの焼き上がり。
これがまた、なかなか美味しいのよ〜。
こんなのウチで作ったら、娘とか喜びそう!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

あんちゃん

今日はお疲れ様でした~
グラタンパン美味しかったですね!
さっきホシノスコーンもいただきました。
すごく好きな感じでした。教えて!!
今日もたくさん食べましたね~
これから夕飯も食べちゃうんですが・・・
痩せないはずだよね。
by あんちゃん (2006-02-22 22:16) 

あさ太郎

わぁぁぁ、すっごく香ばしくて美味しそう♪。
食べたーい★(さっき夜ご飯を食べ終わったばかりなのに)。
シチューも美味しそうだね。
きっとうちも夫が喜びそう!!
喜ぶと言うより感動しそう。「こんなものが家でも作れるのかー!!」ってね。

そういえば家でこういうハード系のパンって焼いたこと無いな。。。
今度挑戦してみよう♪。
by あさ太郎 (2006-02-22 23:43) 

ぱん♪

西原に通っているの?
ほしの天然酵母のお教室にも通っていますか?
by ぱん♪ (2006-02-23 09:28) 

はんちゃん

あんちゃん、
ほんと美味しかったよね!
まぁ、欲を言えば国産小麦で作ってほしかったな・・・。
あんちゃんのスコーンも美味しかったよ!
私もバッチリ夕飯食べました・・・。マジやばい。
by はんちゃん (2006-02-23 19:13) 

はんちゃん

あさ太郎ちゃん、
とっても香ばしくておいしかったよ。
こういうのが家で焼けるとと〜っても嬉しいのだけど・・・。
教室のオーブンのなせるワザのような気がする・・・。
by はんちゃん (2006-02-23 19:18) 

はんちゃん

ぱん♪さん、
ハイ!西原&ホシノの教室に通ってま〜す。
もしや、ぱん♪さんも西原生徒??
by はんちゃん (2006-02-23 19:20) 

*sachizo*

グラタンパン!!!私も大喜びです。
by *sachizo* (2006-02-24 00:20) 

はんちゃん

うさめろん。さん、
グラタンパン、うまかったっす!
by はんちゃん (2006-02-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷蔵発酵に挑戦!パン&お菓子会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。